見出し画像

ストレスライフ

ストレス。

このテーマ、書き出しから躓(つまず)いて、ストレスを感じる。

あまりにも多岐に渡り、種類が多過ぎる。

日常生活の中でも、以下2つが大きなストレスだ。

1、身体的なストレス

風邪、腹痛や頭痛、歯痛に腰痛と言った痛みに関するストレスがまず思い浮かぶ。

容姿に関しても毎日ストレスを感じる方も多く、もう少し顎がシュッとしていたら、鼻が高ければ、目が二重なら、、

他にも、杖、車椅子、目が見え無いと言う未経験者には決して分からないストレスを抱えている方もいるだろう。

2、精神的なストレス

テスト、プレゼン、スピーチ、試合、プロポーズ、などの前日。

喧嘩の後、まずいランチの後、不倫の後、結婚の後。

下手なプレゼンを聞いている時、渋滞している時、遅刻して走っている時。

この精神的ストレスは、現在、過去、未来、と三次元的に襲って来るから、タチが悪い。

とても身近なこの2分類だけでも、日々こんなにストレスを感じている事に恐れ入る。

ストレス2

しかし、私達はそのストレスの対処法も学んで来た。

身体的に痛ければ、薬を飲めば良い。

失恋した時は、新しい恋が効く。

しかし、しかし、だ、

今回、唯一分類に困ったストレスがある。

それは、今にも噴火しそうな、ゲリラ腹。

身体的ストレスでは、大多数の方が経験済みで、発汗を伴う超ド級レベル。

まして、発症からピークへのスピードもMax級なのだ。

家路に向かう途中までは、何とかギリで我慢出来ているのに、玄関前で必ずと言って良い程にレッドゾーンを越えて来る。

滝汗の量が倍になり、足踏みを始め、呼吸を細くして、口を窄(すぼ)めて、優しくスーーッ、ーーッ、と吸う。

何故なんだろうか、、

まだ、玄関のカギも開けるし、靴も脱がなければならない。

決して安心して良いステージじゃない事は百も承知のはず。

加えて、精神的圧迫も脳の髄を抉(ゑぐ)ってくる。

今はダメ。

ここじゃダメ。

絶対、出したらダメ。

失うものが多過ぎるぅぅぅぅ、、

現在、過去、未来、三方向からの爆発的なストレスを合わせ持っている究極の一撃。

破壊力は想像以上で、場合によっては一生を台無しにしかねない。

更に、環境的要素が加わると、間違いなく脳汁が垂れて別世界が広がって来るだろう。

そう、それは、、

通勤電車の中だ!

私鉄は駅間が短いからまだ良いが、JR東海道線など気が遠くなるほどの駅間となるはずだ。

記事構成の為、少し読み返しただけでも嫌な記憶が蘇る。

鳥肌も立ってしまった。

止めておこう、今日はここまでだ。

ストレス3

No stress No Life!

よろしければ、是非サポートをお願いします。いただきましたサポートを励みに、心にムチ打ち、ペンに活力を持たせて創作活動を続けて参りたいと存じます。