見出し画像

不可思議事件簿、DNAと絶倫期

DNA

生まれると、多くの人や動物、物や経験に出会い、同時に多くのことを学ぶ。

次の世代に、より良い情報を届ける為に必要な事らしい。

加えて、様々な行いを善悪に分けるのも意味のある事らしい。

しかし、老齢期に差し掛かり、他人との交流が減り、日々の行いが自己完結となって来た時、、

要は、食う、寝る、遊ぶ、が繰り返され、インプットする情報が極端に減った時だ。

同時に、アウトプットの機会も失われて行く、、

何やら寂しくもあるが、現実だろう。

しかし、この老齢期にも僅かながら蓄える知識や思いは存在する。

皆が皆、墓に持って行く様では我儘過ぎて意味がない。

この老齢期の経験や体験は、如何に次世代に届ける仕組みになっているのか、、

あッ、ちょっと待て、待て、

学校の先生から、情報はDNAに集約されていると聞き及んだ事がある。

ならば、なぜ、

より多くの情報が溜まった状態になってから、生殖機能が全盛期を迎え無いのだろうか。

その方が、てっとり早く情報を伝達できそうだが、、

老齢期の男女が、涼やかな眼の奥に熱く込み上げる思いを滾らせて、競う様にパートナーを求め合う絶倫期があるとするならば、

如何な光景を見る事ができるのであろうか。

その方が、人生長く楽しく豊かに暮らせるんだろうか。

そうなれば、きっと女性は何某か、DNAを読み分ける力を身に付けて、男を値踏みするのだろう。

うッ、ちょっと怖いな、

仮に90年間溜に溜めたDNAを、あっさりと、

あかんな、コイツのDNAは、要らん、、と言われたら、

きっと、米寿(八十八)辺りを花道に死んどいたら良かったと思うかもしれない、、

一つ、そんな生き方を実践している生き物を紹介しよう。

読者諸氏は、鮎と言う魚をご存知だろうか。

別名、年魚とも言われ、生まれた年に死ぬ。

生まれた瞬間から、一心不乱に苔を食(は)み、身体の成長のみに熱き思いを滾(たぎ)らせて、

最後の、ひとときの、その行為に立ち向かう。

画像1

そして、その行為が済めば、後は、、野となれ山となれ、、

鮎塩

まさに、潔し。

DNAを想う時、

鮎の生き様に加えて、

必ず、象とキリンを思い出す。

願うって、凄い。

しかし、その鼻や首の長さも現在は、一旦止まっている様にも思える。

十分に伸びきったのであろうか。

キリン

が、

我我の身体は、その平均が毎年の様に伸びている。

ほぼ大人の体型が整う17歳でこの100年を比べて見よう。

2015年

女、157.9cm

男、170.7cm

1965年 (50年前)

女、154.8cm

男、166.8cm

1915年 (100年前)

女、149.1cm

男、159.7cm

ほー、

この100年で、

女性が、8.8cm

男性が、11cm

平均身長を伸ばしている。

間違いないッ!

ガキの頃、近所の柿や石榴(ざくろ)に手を伸ばした、

あの行為に意味があった事に驚きを隠せない。

為せば成るものだ。

もう少しで手が届くと努力を積み重ねる事の大切さを思い知る。

DNAを情報伝達装置とした時、背が高くなりたい、長生きしたいと思う、

その結果が、現在だ。

この後、300年もすれば、日本男子も平均2メートルを超えて来る計算だが、如何に、、

しかし、なぜだ。

うちの家系には、もう少しハンサムになりたいと願う奴がおらんかったんか、、

ふ、今更恨んでも、死ぬまでこの風貌は変わらない、諦める。

ふふッ、だが、DNAの絶倫期には今暫く時がある筈だ、磨いて置こうか、我が愛しのDNAを、、

よろしければ、是非サポートをお願いします。いただきましたサポートを励みに、心にムチ打ち、ペンに活力を持たせて創作活動を続けて参りたいと存じます。