見出し画像

【#3】ミネラルファンデ・パウダータイプとの 付き合い方

「ミネラルファンデって、なんかつけたときの顔に違和感があるんです。」

そんなお声を多くいただきますが、わたしもそう思ったことがあった人です。

4年くらい前に一度ミネラルファンデのパウダータイプを買ったとき、2日で辞めた原因がそれでした。

でもいま肌質改善のために美容皮膚科に通い、先生のアドバイスでまた使いはじめてからは、すっかりお気に入り。

もっと早くこの良さに気付いていたらーーと思っています!

さて今日は、こちらのシリーズ最終回。
(いや、ミネラルコスメはこれからもっと研究してシェアします٩( 'ω' )و)

第一回、二回に引き続き、ミネラルパウダーファンデとうまく付き合うためのヒントをご紹介します。

地肌力がまだなくても、質感操作をファンデ以外でする方法です


おさらい。ミネラルパウダーファンデは質感が微妙になりがち=肌印象がダウン=地肌力が必要
———————————————————————

#1の記事
https://note.com/amicanatsuko/n/n3ddb4712e96b


#2の記事 
https://note.com/amicanatsuko/n/n74bd9521e724


◆保湿をしてくれる下地と合わせてつかう
———————————————————————
本格的に肌に負担がないメイクを!となると、化粧下地もパウダータイプがおススメです。

パウダーの成分には必要最低限のものしか入っていないので、肌への負担が最もかかりにくいといえるからです。(ブランドさんにもよりますが)

とはいえ下地もパウダーにするとなると、乾燥傾向の肌の人は、パサパサ感が気になるでしょう。

そんなときは、保湿効果が高い下地をセレクト。

下地をしっとりとした乳液やクリームタイプに変えたことで、ミネラルパウダーファンデのパサつきが気にならなかった!というお声もありますよ^^

下地とファンデは相性が悪いときれいにのらないし崩れやすいので、同じラインのものがオススメです。


◆パサパサ見えする肌にはクリーミーハイライトがマスト
———————————————————————

画像1

ハイライトはひと塗りでツヤを与えてくれる神アイテム♡

乾燥して見える肌を、もともと潤いがあるかのように見せてくれます。

目の下から頬の内側にかけて、お顔の彫りが凹んでいる三角ゾーンにさりげなくオン。

パールが入ったパウダータイプのハイライターもツヤ感はでますが、粉っぽさのないクリーミーなものが特にオススメです。


◆チークでツヤ感をアップさせる
———————————————————————

画像2

(左がパール感があるチーク、右がマット。すみません、汚い('。д°'))

メイクは一つひとつの工程だけでなく、トータルで見ることが大事。

ファンデでは質感が今ひとつでも、ハイライトやチークなど、その上に重ねるアイテムの活躍も合わせて肌印象が決まります。

チークを選ぶときは色に意識が向きがちですが、質感にも注目しましょう。

パウダータイプのチークは大きく分けて、マットのものとパール感があるものに分かれます。

ツヤ感を足したいときは、パール感があるものがオススメ。

上品なパールの煌めきが、肌に幸福感を演出してくれます。

画像3

第3回に渡り、ミネラルパウダーファンデとうまく付き合うためのヒントをお伝えしました。

自分の皮脂がプラスされることでいい感じの質感になるアイテムだけに、皮脂分泌力が低いひとは、乾燥した感じが強いでしょう。

また、リキッドタイプのファンデに慣れ親しんでいると、使用感も肌印象も違和感かもしれません。

だけど、肌が刺激に弱い人にとってミネラルパウダーファンデは救世主

下地やハイライト、チークの選び方を工夫すれば上手く付き合える可能性が上がります。

肌がきれいに見えるファンデではなく、肌をきれいにするファンデを使いたいと考えている方のご参考になればうれしいです^^


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
うれしいです!ありがとうございます(^^)
5
メイク、ファッション、生き方など、自分らしいライフスタイルのヒントを伝えるイメージコンサルタント&ライター。都内スクールで美容講師をしながら、話すことと書くことで伝えている。美容皮膚科にて肌質改善中!髪の白い子(白髪)ネタも多めです。

こちらでもピックアップされています

ミネラルコスメLIFE
ミネラルコスメLIFE
  • 6本

2020年2月、美容皮膚科で医師にいただいたアドバイスをきっかけに、ミネラルコスメライフをはじめました。ただいま肌質改善中!子どもの頃からニキビやトラブルに悩み、刺激を受けやすい肌の持ち主です。ミネラルじゃないコスメが悪いわけじゃない。だけど、わたしと同じように肌質を改善したい人のヒントになったらうれしいです^^

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。