見出し画像

【9/15ミートアップ開催報告】ロケーションフォトについて(登壇:Michi Photographyさん)

こんにちは!aMiのフォトグラファー担当の秋枝です。

aMiのミートアップは毎回フォトグラファの皆さまに好評いただいております。今回もたくさんの方にご参加いただきました!ありがとうございました。

今回は先日zoomオンラインで開催した「フォトグラファーミートアップ」で、インタビューを行いました。登壇者は京都在住のMichi Photography(*ブランド名)の渡辺未知(*フォトグラファー名)さん。

本記事ではミートアップの内容をほんの少しご紹介します。


今回のミートアップテーマは「ロケーションフォト」

今回のミートアップのテーマは「ロケーションフォト」。

例年10〜12月はフォトグラファーさんにとってはハイシーズンとなり、一年で一番の繁忙期といっても良いくらいの季節です。残念ながら今年は新型コロナの影響もあり、ロケーションフォト自体は落ち込んでいるようです。

今回は「ロケーションフォト」について、今までふわっと理解していた部分をMichiさんにお伺いし、AMI登録フォトグラファーさんたちに実態をお伝えしたいという目的で行いました。


Michi Photographyさんってどんな人?

今回、弊社代表の藤井と対談をしていただいたのは、Michiさん。Michiさんは京都を拠点に活躍しているフリーランスフォトグラファーさんです。

Famarry(ファマリー:旧会社名)からのご縁で、ウエディング撮影を中心に藤井やaMiとおつきあいいただいています。

Michiさんはイギリス留学をしていた縁で、イギリスで撮影をしたり、イギリス人の方の結婚式を撮影したり、さらには日本の方をイギリスで撮影したりと世界を舞台に活躍しています。

イギリスでの撮影で得たノウハウを日本の撮影で活かしたり、また逆に日本の撮影をイギリスでの撮影で活かしたりしながら素敵なお写真をたくさん撮っていらっしゃいます。

最近では、ウエディングをお撮りした方々のその後の出産、家族撮影なども請け負ってらっしゃったり、ビジネス系のポートレート撮影などジャンルを問わず活躍されていらっしゃいます。

たくさんのロケーションフォトに関する質問に答えていただきました!

前半は代表の藤井と対談形式で、事前にいただいていた下記の質問項目に丁寧に答えていただきました。

・ロケーションフォトの撮影許可に関して
・ロケーションフォトの押さえておきたい共通ルール
・私有地を含む撮影の仕方(許可の取り方や確認の仕方)
・パブリックな場所での撮影で気をつけること
・神社ならでは気をつけなければいけいこと
・初めて撮影に行く場所のロケハンや、そこで確認すること
・撮影の構図などの引き出しの増やし方や心がけていること
・トラブルにならないように事前にお客様にお伝えしていること
・衣装のご相談があった場合
・天気によるロケーションフォトの延期やキャンセルについて
・限られた時間内でお客様に満足していただけるような段取りは?
・撮影され慣れていない人を撮影するときのコツ
・ポージングや集合写真の指示出しはどこまでする?
・撮影後の編集時間やどこまで補正するかの区切り
・納品でトラブルにならないようにするコツ
・リピーターの獲得方法
・新型コロナによる影響で心がけるようになったこと

ちょっと突っ込んだ内容にも真摯に回答していただき、参加しているフォトグラファーからも好評をいただいています。

後半のQ&Aコーナーではたくさんのフォトグラファーからも質問が飛び交いました。各フォトグラファーからでた質問事項は下記の通りです。

・子どもがたくさんいる集合写真で表情をうまく引き出す方法は?
・視線をもらうことに集中してフレーミングが甘くなってしまう悩み相談
・神社仏閣などのロケ地に関して撮影に料金がかかるところの割合や金額感
・PCを持っていないご家庭への納品方法
・京都は特にロケ撮に厳しいが、どこかオススメの場所はあるか
・撮影許可はお客様にとってもらうか?
・イギリスと日本のロケーションフォトの違いはある?

一つ一つの質問にたとえや経験などを盛り込んで話をしていただけたので、イメージが参加者にも伝わりやすかったのではないでしょうか。


最後に

今回登壇していただいたMichiさん、貴重なお時間をありがとうございました!またご参加いただいたフォトグラファーの方々も、ありがとうございました。

aMiでは定期的にこのようなミートアップを行っています。新型コロナの影響でオンライン開催しており、参加は無料となっておりますので、ぜひお時間の都合がつく方はご参加いただければと思います。


あなたもaMiのフォトグラファーに!

私どもも日々フォトグラファーの皆さんと情報交換しながら成長していっているサービスです。

ぜひご登録いただき、弊社のクライアント様や個人のお客様に素敵なお写真をご提供をお願いいたします。

■毎週木曜日 16:00〜16:30
https://meet.google.com/msi-bdcw-djm

※上記日程が無理そうであれば、別途support@ami.works宛に日時調整でご連絡ください。

最後までありがとうございました。
aMiをどうぞよろしくお願いします!

【aMiへフォトグラファー登録する】
https://ami.works/clients

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?