見出し画像

アロマオイル 因果因縁にしばられないメソッド

からだとこころのご機嫌をななめからまっすぐに♡和身amiです。

今日は、悩みのとらえかたについてのおはなしです。

因果因縁(いんがいんねん)の意味

辞書で調べると、
物事の原因や条件。
「因果」は原因と結果。
「因縁」は直接的な原因と、間接的な原因や条件のこと。
仏教の言葉で、様々な出来事はこの二つによって成り立っているとされ、過去の行いが原因になり現在の結果に繋がり、現在の行いは未来の結果に繋がるという意味で使われることが多い。
とあります。

因縁には、過去世の因縁と自我の因縁があります。たとえ自分の人生がうまくいかないのは過去世のせいだと恨んでも、戻れません。自我の因縁はクセのようなものなので、無意識にでることもあります。気学の陰陽にたとえるなら、なにごともニコイチですので、良いおこないも悪いおこないもあってのあなたの人生です。

「因果応報」ということばは、自分が受ける結果のすべては、自分が作るのだということを教えています。

あなたは、どうとらえますか?陰の部分だけを見て落ち込むか、陽の部分だけを見て伸ばそうとするのか。
自分らしさをたどるツアーでは、陰は課題、陽は伸ばす長所と、どちらもだいじにしています。そうすれば、陰が陽に転じることもありますものね。
因果応報の意味を読み解くと、運命は自分でクリエイトできると言ってくれているようにおもいます。

信じなくてもいい

ここまで説明して、なにを言ってるんだというはなしですが・・
目に見えない実態のないものは、にわかに信じられないのが人間で、不思議を追うことが苦手な人もいます。わたしは、多様な考えやスタンスをだいじにしたいと思っています。なので、因縁の意味で悩まないでください。知ることからはじまりますが、思考だけでは解決しないのです。

意識とかんけいなく、解放されるアロマ

ポジティブ思考でいこう!とよく言いますが、人間の思考は揺り戻されます。葛藤というものですね。お天気と同じで、晴れた太陽と恵みの雨で草木が育ち、土壌が豊かになるのですから、けっして反する感情で、自分を責めないでください。

わたしのワークショップでは、アロマワークをおこなっています。過去と自我の記憶は脳の海馬に残っています。アロマは0.2秒で脳に直結して届き、解放に向かわせてくれます。あなたのマインドに関係なく、心地いいアロマの香りを嗅いで、生きやすいステージにすすむアロマワークはおすすめですよ♡

本日は、これにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?