ぐらしあすの「通院・入院患者の切実な声」

【ぐらしあすが聞いた精神障害者の現実の声】

・たまにロト6こうてるけど生活保護受けてるからいうてそんなんあかん言わんといて。

・生活保護受けてる身にとっては、3級煙草の値上げは痛い。

・たまに中華食べに行くけど、看護師さんよ、食べたメニュー聞いてお金の計算するのやめて。

・さみしいねん。友達遊びに来てくれへんかな。

・母が亡くなったら僕はどうなるの?

・もうあんまり家にこんといて。

・年金娘が握っていて、私に1日100円しかくれへんねん。

・長いこと入院してて、なんや一人暮らしの話が出てきて、どないしたらええんやろ?ボンカレーばっかりになりそうやわ。

・大学出て、某大企業で働いていたけど、ある日寝られへんようになって病気やってわかってん。それで長いこと入院してるねん。

・ワーカーさん、言うてる論理が間違ごうている。

・ワーカーさん、私のことばかにしてるでしょ?

・ワーカーさん、そんな理詰めな話しやめてや。

・薬増えて体重20キロ増えた。あのやろー。

・わしら別れることになってん。離婚届に署名してくれへんやろか?他に頼める人おらんねん。 

・に調子わるなってん。主治医のとこやないけど、病院まで車で乗せて行ってくれへんかな?・・

・重いもんあるんやったら、俺力あるから手伝うで。

・障害年金って、私もし働けるようになったら、もうもらえなくなるのかな?

・お金ないんです。携帯代ずっとはらってなかったら、法律事務所って書いてる封筒が家にいっぱいたまってるねん。・

・毎日家でやきそばともやしいため作って食べて、お金だいぶたまってきたわ。

・しんどい。ようわからんけどしんどい。

・隣の家の屋根で男の人がしょっちゅうあっち行ったり、こっち行ったりしてるねん。

・ボランティアさんからなんで働けへんのって言われて、頭がごちゃごちゃになってしんどい。

・将来弁護士になりたいねん。

・介護福祉士合格しました。

・彼はセックスフレンド。でも中出しはさせてへん。

・彼が出来て嬉しい。もっと仲良しになりたいねんけど、どうやっていったらええかな。

・年賀状ありがとう。それを言いたくて電話しました。

・オナニーするけど、全然行けへんねん。

・今日のミーティング、俺司会するわ。

・看護師さん忙しいのに、ベッドにきていろいろ話し聴いてくれるねん。めっちゃほっとするねん。

・発病したとき、年金払ってなかったから、障害年金もらわれへんねん。

・○○君に、「セックスさせてあげよか?」って手紙書いてん。

・あの娘、私の彼ねらっているねん。

・障害年金ちょこちょこためて、1年に1回は友達と温泉行ってるねん。それが楽しみ。・

・体が重くて一日中寝てる。食欲ないけど、病院の食堂には来るようにしてますねん。

・幻聴って、これが幻聴って分かるようになってきてん。

・家の掃除、ヘルパーさんと一緒にやってるよ。

・同じ病気の人から、某党の新聞とってくれへんかって言われて困ってるねん。・

・薬が増えて、最近調子ええねん。


ディプレッションまっさかり。ぐらしあすの「こころの声」を中心に、自分が体験したことや、時折感じる何のエビデンスもない、主観の記事も徒然に書いていきたいとおもいます。よろしくおねがいします。