見出し画像

現場出身の採用担当が考える学生ファーストのインターンシップ

みなさん、こんにちは!GMOアドパートナーズの採用担当の尾形です。

今回のnoteでは、2020年4月に採用担当へ異動した私が最初に取り組んだビックプロジェクト、2DAYインターンシップ『SHIBUYA AD CAMP』について振り返ってみようと思います!

2020年当時に公開した開催レポートはこちらです。

インターンシップの課題

GMOアドパートナーズでは、私が採用担当へ異動する前からインターンシップを開催していました。実は私も現場メンバーとして登壇していたのですが、採用活動におけるインターンシップと考えると課題がありました。それは、インターンシップの採用活動への貢献度が低いことです。きっと同じ課題を持っている企業も多いと思います。

せっかくインターンシップを開催するなら、しっかり入社につながる企画を作りたい!という思いから私のビックプロジェクトが始まりました(笑)。

インターンを企画するうえで考えたこと

画像1

「インターンシップの採用への貢献度が低い」という課題を解決するために大切にしたことが3つあります。

①雰囲気や業務内容をリアルな情報を伝えること
②インプットだけでなく、アウトプットする機会も設けること
③できるだけ多くのパートナー(社員)と関わる機会をつくること

インターンシップは、学生の皆さんが忙しい学生生活、就職活動の中で私たちGMOアドパートナーズを選んで参加してくださる機会です。そのため、一番に考えたのは学生ファーストの企画をつくることでした。

採用活動に貢献するインターンシップにするためには、まず学生の皆さんに選んでいただくことが重要です。学生の皆さんに「参加してよかった」「この会社で働きたい」と感じてもらい、私たちを選んでもらうためにもこの3つを特に大切にしました。

①雰囲気や業務内容をリアルに伝える

学生の皆さんが何を求めてインターンシップに参加してくれるのか。いろいろな想いがあると思いますが、私が考えたのは「よりリアルな情報収集」です。

会社説明会は1~2時間と限られた時間で行うため、どのような人が働いているか、社内の雰囲気はどんな印象か、どんな仕事をしてどのようなやりがいを感じているかなどを知ることは難しいと思います。しかし、インターンシップはより長い時間を共にし、双方のコミュニケーションをとることができます。せっかく長い時間をいただくので、会社で働く自分がイメージできるぐらいリアルな情報を多くお伝えできるインターンシップを目指しました。


②インプットだけでなく、アウトプットする機会を設ける

当日スライド

2つ目に考えたのは、アウトプットする機会です。
講義や座学を中心にインターンシップを企画してしまうと、インターンシップという機会を十分に活かせていないと思います。実際の仕事はほぼアウトプットで構成されています。学生の皆さんにもアウトプットを経験してもらうことで、よりリアルな仕事のイメージにつながると考えました。

実際に2020年に実施した2DAYインターンシップでは、半分以上の時間をアウトプットにあてています。また、学生の皆さんがアウトプットしたものには、現役のメンバーがフィードバックを行いました。参加者アンケートでも、アウトプットやフィードバックについてポジティブなコメントが多かったです。

③できるだけ多くのパートナー(社員)と関わる機会をつくる

集合写真

最後に考えたのは、できるだけ多くのパートナーが関わることです。
私たちGMOアドパートナーズの魅力の一つに「パートナーの人の良さ」があります。「人の良さ」を伝えるためには、多くのパートナーと会うことが重要だと考えました。

インターンシップには採用担当だけでなく、多くの現場パートナーも参加しました。2020年の2DAYインターンシップに参加したパートナーは総勢で20名と、学生の定員15名よりもパートナーの参加人数の方が多いです(笑)。
入社2~3年目の先輩から、マネージャーまで多くのメンバーが参加することで、人の良さや会社の雰囲気を伝えられたと感じています。

インターンシップを企画して

渋谷

学生ファーストのインターンシップを目指しゼロから企画をつくった結果、2022年度新卒採用では内定承諾者の半数がインターンシップ経由と、採用活動に貢献するインターンシップになりました!

本当はリアル開催からオンライン開催へ変更するうえでの課題など、考えたことはたくさんあったのですが、割愛します(笑)。

採用活動となると、どうしても企業側が学生を選ぶという構図になってしまいますが、私たちも学生の皆さんから選ばれています。2020年のインターンシップで、学生の皆さんからいただいた気づきを活かして2023年度新卒採用におけるインターンシップを開催予定です!「参加してよかった!」と思っていただけるインターンシップに向けてブラッシュアップをしています。

2023年新卒の皆さんを対象としたインターンシップは絶賛募集中です!
たくさんの学生さんとお会いするのを楽しみにしています。

応募はこちらから!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?