見出し画像

日記をつける / 24.7.8-24.7.14

2024/07/08

朝が来たら布団をはねのけていた。風邪引くよ。夏でも腹巻きをしている。

身支度をしていたところまでは機嫌が良かった。昨日のトマトのサラダの残りやゆで卵もおいしかった。

しかし色々あって全部が鬱陶しくなる。タスクをある程度片付けたら解決するのではと業務を進めるけどあんまり解決していない。沸点が低めだなあ、あんまり良いことではないなあと思っていたけど、結局怒りながら残業をしていた。不甲斐ないことが一日に何個もあった。先週ヘロヘロとしていたけど体力はあるみたい。

桃をいただいたので明日食べよう。楽しみがある。
楽しいものを見聞きしよう。

2024/07/09

いやー引き続き布団は蹴飛ばしてるし、怒っている。
なんだか通常進行ではない。何かに引きずられている。

週明けに渋滞していたタスクは半分ほどに減ったけれど、肝心の本命の山にはあまり登れていない。これ間に合うのかなと思うのはいつものことだけど、いつでも据わりが悪い。自分のためのことをしよう。そうであるよ、不安を埋めるために自分のためのことをしよう。

お夕飯は水餃子。横になって少し楽になる。
リーダブルコードをいくらか読んで寝る。

2024/07/10

お昼から強風になっている外を見て、洗濯物を干してきてしまったなあと思う。勉強不足が露呈して不甲斐ないと思っちゃう場面と凡ミスで小一時間費やしたまぬけ感でちょっと嫌になる。

Road to PETER PAN 2024 TOUR in SHINJUKUを途中から。
これもまためちゃ良い大会ビジュアル。シャーデンはお家のように馴染む場所であったね。

くまがみ珈琲店~プレミアムブレンド~で6/30後楽園の話していると聞いて視聴。熊谷さんにプロレスを通じて良い循環が起きているという野上さんの感想が良かった。いまなぜか無料開放されてるんですね、プレミアム入ってから気づきました。

何かしようと思ったけど、思考がぐちゃぐちゃすぎて気を向けるところがとっちらかりすぎていたので全部放棄して眠る。

2024/07/11

いつもより1時間早く起きた。この起きた、というのは目が覚めたのでそのまま二度寝せず起きた、ということ。普段は「起きる時間」まで起きないのだけど、目が覚めた時間に動いた方がやりたいことの帳尻は合う気がする。

午前で軽微な仕事を打ち切って、午後丸々作業時間に使う。結局別件で悩んでいた部分を相談したことが大きかった可能性がある。それでも調子を落としていた分の遅れが大きいなとも思う。せめて明日残るかあという気持ち。今日は用事があって動けないのだけど。雨が引いていたので、作業途中に10分ほど外に出た。今日くらいの涼しさがいいな。

お夕飯が想定外に天丼。紅生姜がたくさん乗っていて嬉しかった。

去年くらいに買って解いていた国語の復習ドリル、古文の範囲をやらないまま置いていたので進めてみる。忘れていることを久しぶりに思い出したり、まるで初めて接するような内容があったり。学業、わりとなんとかしていた記憶はあるのだけど大学に入った瞬間に忘れたことも思い出すと、当時は好きじゃなかったのかもしれない。でも好きじゃなくても続けていられたのはえらいな。

2024/07/12

サンダルで通勤。早朝にはどばどば降っていた雨は、ちょうど家を出る頃には小雨になっていた。ちょっと寒いくらいなので羽織を追加。

仕事に関して、今日残る必要はなくなった。そこまでの遅延ではなくなった。抱えている細々としたものも落ち着いている。だからこそ自分の馬力を低く見積もっていることが問題なのではなく、本来出る馬力とやらを頼りにしなくても損得から考えて最適解を選ぶ積み重ねで最速ではなくても8割くらいに持って行くことが大事なんだと思う。

今月は確かに節制の月だけど、別にワンピースくらい買っても大丈夫な余裕はあると自分を諫めて買ったワンピースが届いていた。

銀行に行った人が新札出てきた!と話してくれた。そろそろお財布に一万円だけ補充しようと考えていたのだけど、そっか、不揃いになるんだ。

生春巻き食べる。今週はお酒を冷やしておくことを忘れちゃったな。

2024/07/13

平日のうちに溜まっていた洗濯物を干して乾かすことができた。
細々としたところのホコリを取る。そろそろエアコンのフィルターも掃除したい。明日あたりに夏野菜のカレーを作れたら良いな。

お金まわりの見直し。自分が本当に買いたいものは何かとか、逆にこれは買わないという選択肢でいいやと考えてみたりとか。ポイントで何か買うとかよりはカードの支払額に充当したいねえという方向性がある。支出を減らすこととしては同じなのだけど。行動することでお金は増えたり減ったりするのだから、長く考えても今この瞬間に口座の中身が増えたりはしないのだけど、自分を掘り下げる時間でもあるから定期的に。

東京でお酒を飲むならば読む。

少しだけ残っていた中学国語の復習ドリルを終わらせた。漢文のあたり完全に忘れていたけど楽しかったな。

2024/07/14

メイク動画を見ながら真似したら目がでっかくなった。伸びしろがある。

昨日のお金の見直しを踏まえて、NISAの配分を変更。再来月からしばらくこれでやっていこう。枠を越えてフル活用している真剣な話ではなく、NISAのことをちょっとお金が増えやすいお財布ぐらいに考えている不真面目な運用方法の人と話がしたい。

一般的には今の状況でも望むライフプランは手に入るらしいのだけど、本当だろうか。そこにないものあるものに目が行ってしまう。

キャンドルに火をつけたら落ち着く。ゆらめくお手軽な自然。

今日はキーマカレーが作りたかったのでナスやトマト、アスパラなどひたすら野菜を切っていた。豆も足す。野菜から出る水気だけで全然カレーに足りる水分量になった。明日が休みで良かったな、お昼にまたカレーを食べることができるから。

最後の無差別級前哨戦が公開されていたので見た。最大の夏はもう来週。
熱くて楽しい夏だね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?