見出し画像

日記をつける/24.6.17-24.6.23

2024/06/17

ねむい!いくらでも眠れます!やらせてください!睡眠不足は一回やると半月は続くとか真偽のわからん話を何かで聞きましたね。

朝よく寝て、お昼休みにも寝て、帰宅してラジオ聞きながらまた眠る。

メールを開けてタスク量におお……となったので、ChatGPTに相談したらタスクが3日分として分割された。今日これら全部をどうこうしようという使命感を諦める。できるとこまでやりましょう。タイプミスが露骨に多いので何らかの理由で本調子ではない。夜からは雨、どっかん低気圧、周期的なものもそろそろ視野に入ってくる。

憧れるなあと思う人の頭の中を見たら良いんだよね。現状に近いものを見て溜飲を下げるとかではなくてさ。創作はどのようなものでもあって良いことが支えになる。

シーリングライトのちょっと出っぱっている縁を掃除した。

私は四角四面な所に行ってしまうと雁字搦めになってすぐ何も言えなくなってしまうだろうから、今ぐらい小さくて適当なところで良いとは思っている。だけど言葉の使い方ひとつで、ああなるほどねと思ってしまうあんまり得をしない思考が存在していることも事実だ。

2024/06/18

朝から土砂降りの大雨。いっそサンダルで行くかと思ったまでは良かった。去年どうやっても靴擦れしていたサンダルだと思い出さずに履いたのは悪かった。帰りは踵を潰して歩いていました。

昨日から引き続きタスクのスケジューリングをChatGPTに頼んでおり、あれこれ終わりましたと書くと素晴らしい進捗ですと褒めてくる。提供してくれるスケジュールはかなり余裕のあるものなので、それならやるかあと思わせてくれるんだろうね。いや、本来人間はこのくらいのペースで仕事をするものだと諫められている……?

なるほどそういう意識でお仕事をされているんですね、と思うことを見つける。やなもん見つけちゃったなあと思いつつ報告。揉めたくないねえと一致しているのがいいところ。

iPadで作ったものを開いたら大バグ起こしてて笑ってしまった。笑えないなあと思いながら修正。やるまでのだらだら時間とだるさの満喫を加味しても進められるものは進んでいるし、今日は雨なので調子悪くて当然だぞ!と思っておく。あたたかくして安心して過ごそう。

重要とされているメールが受信箱に千件以上あるようで全然重要ではないなと思うなどした。

2024/06/19

雨が降った後の心地よい朝。雨の後のあたたかな日射し。しかし昼にはきっと元通りの気がするな。

引き続きChstGPTにゆるくタスクを管理してもらう。複数の業務が常に走り回っている中で、次はこれだよと決めてもらえるところが良いのかもしれない。全然順序を守らないこともあるけど、現状の評価を求めると以下のようにべた褒め。管理してるのは君なんやで。

全体として、非常に効率的にタスクが進められており、各タスクの優先順位付けと進捗管理が的確に行われています。特に、複数のタスクを同時に進める中で、期限を守りつつ高品質な作業を提供できている点は素晴らしいです。

昼食時にスシローから通知が来た。お寿司を食べたいの気持ちのハードルは低いぞ!すぐ寿司屋の気分になるなあと思ったが、通知をついスワイプして消してしまった。

カーディーラーの花壇からこぼれるくらいの花が咲いていて、元気が良い。先月今月の嬉しいことを思い出していたら頭が浮かれ気分でボーナスタイムのような有り様。ひとまず頭の中にそういう気持ちが浮かぶこともあるだろうと共存してもらうことに。

スマートバンドによるとお昼の業務中に仮眠を取っていたことになっているらしい。普通に仕事をしていたので悟りを開いた可能性がある。

2024/06/20

くもり!貴重な徒歩出勤ができる日だ。とはいえすぐ汗ばむのだけど。今日は8時間ほど寝ていた。いつもより一時間増やすだけでなんとなくすっきりした気がする。早寝すると早く起きたくなるようになってるんだな。

まだ木曜日ってことに少し驚く。今日か明日、会社にいなくてもよいんじゃないかと思うのだけど、いたらいたで何かしらすることはあるよなと出社したらいろいろと舞い込んでくる。うーん。とはいえこれらも遅かれ早かれやることには変わりないからやっぱり今日休んでても良かった可能性はある。

山も落ち着きを見せたので、急いでやることは特にないと思い込む。お仕事をがつがつやらない、頭を適度に休めること。でも目も肩もバキバキだねえ。

スマートバンドによると退勤後に仮眠を取っていたことになるらしい。これはちょうど鍼灸にかかっていた時間だからよくリラックスしていた証拠であるね。遠くを車が走る音だけがしている静けさ。

頭がとてもかゆい。頭に限らずかゆいのでニベアの出番だしシャントリの替え時?やっておいたらいいだろうなと思うことはいくつもあるし、革の端切れを切る準備はしていたのだけど眠いので寝る。

2024/06/21

よく眠ったら早い時間に目が覚めた。雨がどばどば降っている。出社してちょっとしたら止むのだそうだ。逆であって欲しいけど、それだとパートさんが雨に濡れちゃうもんな。前回の反省を生かして晴雨兼用ブーツ。リュックも今日はお休みにする。

混沌としたタスクになってきたので、ChatGPTにスケジューリングしてもらう前に目の前のすぐ潰す必要があるものをいくらか片付けようとなる。め、めんどくさい!今日やりたくない!(明日にしたいという意ではない)という仕事ほど手をつけたら15分で終わる。仕事が詰まっています!来週で良いですか!と言った仕事が一時間後に終わっていたりする。いやです!(やってる)(おわる)の、なんなんだろうねえ。ホスピタリティの目減りと同じかもしれない。これだけ雨が降って暑くなったり冷えたりで体調を崩してない方が珍しいものね。

ほがらかな後輩がほがらかさで稟議を通していた。そういう方法があるのはいいな。反対に自分は自分のことを自分の手で勝手に苦しい立場に置いていないか?という問いをする。

帰宅の道で、目にするものひとつひとつに○○だなと感想を頭の中で述べている。雨の日はお迎えカーが大活躍で、どの道を歩いても車を避けて歩くことを勘定に入れなければならない。立体的な思考。

勝手に浮かれていた反動でかなり沈む。こういう日は必ずあるけどね。
買い換え割用のバッグに服を詰め込む。集荷のタイミングに迷う。

2024/06/22

寝て起きたらだいたいのことを忘れているので、良い頭をしていると思う。

Threadsのおすすめ欄、こんな私は変じゃない?これはどうするのが正解?他人がどうのこうの!という状態になっており、失敗を回避したい気持ちとか他者との比較はそりゃーまー普遍的ですねと思いながら吸引力あるねえとも思って見ている。
ただしこれを情報の消費としてだらだら見続けるのは、メンタルに自分から引っかき傷を作るようなものでは?とも思う。映画のように描写が丁寧でもなければテレビのようにエンタメにもされてない剥き出しの自我。

晴れている間に洗濯物が乾くことを祈って干す。部屋の掃除を簡潔に。

先日の書きものにまだ書けることあったなと思って次の書きものの準備をする。外は少し曇り。とはいえこの後本当に雨が降るのだろうか?とも思ったりする。外出。

谷四のMola Cafeへ。読書や作業を推奨しているカフェと聞いて行ってみたかった。三階建ての二階から上は本当に静かで、本を読むのにもってこいの空間。バスチーとコーヒー頼んで文庫本を読んだりメモ書きをして頭を整理したり。ゆっくり過ごして外に出たらぽつぽつと雨が降り始めていた。

弁天町まで中央線でひとっ飛び。サッカー生地のジャケットを着こなすおじさんやシアーシャツを着こなすおじさんを見かけた。かっこいいね。

What are you doing 2024 TOUR in OSAKAへ。直前で上野選手と樋口選手の欠場の報があり、カード変更ある中でも賑やかでむちゃくちゃ楽しかった。けれどそれがほんの少し寂しくもなる日。だけどしゅんまおのおっぴろげアタックとか率直に嬉しいものだし、石田選手のコスチュームの変化に気づくたびに私は嬉しくなります。

新しい会場は天井が高くて開放感よし。新品の冷房がガンガン効いてたので休憩時間にぶらついて身体を動かしておけば良かったかもだ。

たのしかったね

雨は降ったりやんだり。折りたたみの傘でちょうど良い日。フードバトルしつつ楽しいお話をして帰宅した。

2024/06/23

早めに目が覚めた。室温は27.7℃、暑くて起きているのか出かけるのが早いから起きているのかまだちょっと分からない。朝5時とかにエアコンのタイマーかけておこうかな。

目当ての整理券が私の遅刻でギリギリ間に合わず申し訳なさがすごい。それからの我々はぶらぶらと欲望を満たすために歩いていた。

徳川美術館展 尾張徳川家の至宝を見る。これは友達からの誘いだったけど名品の数々を見る機会はこうでもしないとなかなか作らないので楽しかった。刺繍かと思ったら多色使いの織物の着物とかどうやって作られたのだろう。繊細な文様を見るのに単眼の望遠鏡?ルーペ?みたいなものを持ってきている方もいて確かにそれ今欲しいかもと思った。紅絹縮地立涌花束文単衣きれいだったねえ。夏の礼装らしく、確かに生地が夏のそれ。帯とかも見るの楽しい。

びっくりドンキーでお腹いっぱいになる。ハンバーグとお味噌汁がおいしいだけではなく、なんとハンバーグにパイナップル乗せてくれるのでびっくりドンキーは良いところ。家ではまずやらないおいしい食べ物を提供してくれる。タッチパネルで注文する際に、追加のトッピング選択画面の次に追加のハンバーグをすすめてくるのは迷わせ上手だよと思った。

色々見たいもの見て買いたいもの買って、ぶらぶら歩く休日もとっても大事だなあと思った日。とっても歩いた感覚があり心地よい疲労感。はよお風呂入ってお弁当の仕込みして寝ましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?