見出し画像

日記をつける/22.11.21-22.11-27

2022/11/21

喉から痛みは殆ど無くなったけれど、咳と鼻は時折止まらなくなる。あとお腹を圧迫しても咳が止まらなくなる。これがちょうど7日ほどで大方治ってくれるなら、それはそれで助かるのだけれど。
それでもここ数日全く運動はしていないし、外にも出られなかったし、何より全然声を出せていない。舌がとにかくでこぼこしており、つまり身体は未だにぐったりしている。復帰しても、しばらく本調子ではいられなさそう。

PHPの講座を進める。まだお仕事で使う前の、もっともっと基礎の箇所だけど、これは知らないといかんよという知識がこの時点でてんこ盛り。

『伝わる短文のつくり方』読了。
さくっと読める分量だけど、それだけに大事なことを小さくぎゅっとまとめてる。最近は技術・視点の本を重点的に読んでいるけれど、根っこで論じている経験や歴史が全く異なっていても、結論にやっぱ普遍性があるよねと思うし、けれどそれをどう書くかの視点はやっぱり100通りあるのよなあと思う。そして自分の書いた言葉で人を幸せにすることについて。

『ひとり広報』を読み始める。
ザ・実用的な本を続けて読んでいると、反動で写真たっぷりに彩られたお菓子のおいしさの話とかビルの窓がかわいい話などを読みたくなってくる。でも、この現象って無用なことじゃないと思う、少し前に読んでいた本でもこんな風に書かれていた。

あなたがCDジャケットのデザインをするからといって、今CD売り場に直行する必要はありません(むしろ避けた方が良いかも)。CDのデザインのヒントをスニーカーから見出すぐらいで丁度良いのです。

センスがないと思っている人のための読むデザイン

案外、探し物の答えは全然違うところから見つかる現象だってよくあることだよね。とは私も思う。一種の直感のたぐい。だからやっぱり本屋でふらっと背表紙から一本釣りした本を買ってから、その次に読もうかと思ったけれど、ひとり広報もタイトル一本釣りした本なのだった。じゃあなんなのだろう、文章の硬軟の話なのかしら。

2022/11/22

外はあたたか。
療養の最終日になって、ようやく戻ってきた体力気力を考えると、本を読んだり講座を進めたりできそうなものだけれど。来月の予算の見直しとか、連絡などなどやっていたら頭のリソースはそちらに持って行かれて。
むしろ今だからこそお風呂に長く入ったりとか、お昼寝をしたりとかをめいいっぱいやっていた方が良いのかしらと思いつつ、でもお仕事のチャットもこちらに繋げているのであんまり長々とはやめておこうと思いつつ。

上野さんのVoicyの更新が来ておられた。
試合に向けての想いの変遷を聞けることのありがたさ。
送ったコメントのお返しをいただく度に、さらにありがたさが累乗。

対納谷戦といえば、そういえば5月に試合の感想を述べてたVoicyがあったなと思い出し。こういう振り返りができるのも、Voicyっていう形で積み重ねてアーカイブが残る形にしてくれていたからなので嬉しいことだと思う。
時は重なるものですね。

6月くらいからそっとされていた下書きがぬるっと書き上がる。
そういうこともありますね。

お大事にしてください。しばらく姿を見ることができないのは寂しい。

2022/11/23

今はもう繋がっていないフォロワーが教えてくれたアメリカ民謡研究会、時々聞いてるんだけど、時々聞く度に楽曲たちを好きだなと思う。
騒音とは素晴らしい静寂。

友人にお手紙を。

外は雨の日。卵を焼いて、ドーナツを食べる。
妙な二度寝の仕方をしてしまったせいか、雨が降って気圧がよろしくないせいなのか、頭の中はかみ合わない。しゃっきりしない。
療養期間も明けたことだし、ロイヤルホストでブランチプレートなどいただきたかったのだけれど。そう上手くはいかないなあと思う。

前職の好きだったところを急に思い出したから書いておく。
時々お花屋さんが来ていたので、立派で華やかなお花や花器をたくさん見る機会があったこと。お庭も大きな窓も好きでした。

2022/11/24

少しの間、外に出ていないだけで街の人の装いはずいぶんぬくぬくとしたものになっていた。私もちょうど、セーターを解禁したのですよ。

本日お仕事復帰戦。
とはいえメールボックスは思っていたより穏やかなもので、逆に言えば届いていて欲しかったお返事が今になっても貰えていないということでもあり。
ぼちぼちとお仕事を進める。もう少しちゃっとやれば、色々できることもあるのだろうとは思うのだけれど。思考が 鈍くて重い動きを見せている。
咳と鼻が未だに無くならないというだけで、どんよりとした気分。

自宅に帰れば電池が切れて、なんとも動けない有り様。とてもしんどい。
それでも日中手紙を出しに行けたことや、帰宅の際にATMに寄れたことなどを思い出して、郵便物を開封したりお風呂を沸かす。

2022/11/25

よく寝て頭はすっきりしたけど、よく寝過ぎて出かける1時間前を切っている。20分だけごろごろして、残りの時間で支度を整えて、出勤。
口から出す言葉の全てを下手くそだと思う。もうちょっとやりようがあるのよと思って少しは話せるようになったことも、それは要するに型を覚えているだけで臨機応変にできるという話ではない。
私は何を話してくれても大丈夫だけど、何も返せないことを思い知らされるたびに、まあまあ嫌になる。

喉と鼻の調子がおかしいままなのも、気分を下降させている要因だよなあと思いつつ。それにしたってできないことが多すぎないかと思う。
できないことが多くて嫌になります、どうすれば上達しますかと聞いても、そんなことはないですよと返してくるのは切り捨てられているのと同じだと思う。
致し方ないことではあるけれど、できるようになるまで、めげ続けて嫌になり続けるしかないのだろうなあ、とも。

大昔にとても嫌な言葉を言われた記憶が蘇り、想定以上に言われて傷ついた言葉だったんだなあと痛感する。基本人の幸せを祈っているのでしょうが、別のコミュニティに行けよ、私の前に顔見せるなという意図の呪いになることあるんだ。
多分他にも嫌な記憶の蓋が開いたらしく、危険なワードが頭をかすめていたけれど、お薬を事前に入れていたので頭をかすめるだけで済んだ。
あまり良くないけれど、1ヶ月半ぶりにお酒を飲む。うっっっすい酎ハイぐらいが丁度良い。

2022/11/26

そういえば推し疲れというワードが目に入り、なんだか以前にもそんな話をどこかで見たなと思ったらこのツリーだった。劣等感を抱いている方もこれなら、劣等感を抱かせている方もこれだったりするからなあと考えてはいたけれど。

大抵のことは寝たら頭がすっきりするのだけれど、今回は情緒が大暴れしているなあといった様子。脳が振り回されている。
今に至るまでの"どれ"が不味かった?昨日の"どれ"が自分の地雷を踏んだ?そういうことはNGワードですと相手に出しておかないと今後双方が困るし、私も10年かけてここまで復調してきた積み重ねが今後数日でゼロに戻ってしまうのは困る。体調は全然回復していない、だから精神が弱りやすいだけでこうなっていると信じたいのだけど、必死こいて舗装してきた自分の立て直しルートに実は全然大穴があって、そこに右ストレートがすっぽり入ってきたかのような不味さ。でもこれ、外から見たらなんやこいつ……で終了なんですよね、状況が悪すぎる。助けてくれと思うけれど、一日二日でどうにかなるようなものではないからお気軽にそんなことも言えないなあと思う。

リモートサイン会、普段インターネット名字で申請しているところがインターネットフルネームと紐付いていく過程がぎゅっとまとまっていて、そんなことあるんだのお気持ちになった。名字で申請していることに大きな意味はないけれど、そうきたか音頭。毎回新鮮に息の根止まっているから安心してください(???)。ミリとセンチの単位を間違い、ただ生育年代をさらけ出しただけの人と化しましたがそれはそれ。

2022/11/27

寝て起きたら結構な回復を見せていて良かった。
時々嵐のように落ち込むことだってあるかと狐につままれたような心地。咳だってほとんど出なくなりましたね。

とはいえ映像のものを見る元気があまりなかったので、外を歩く。
サイゼリヤでお昼を摂って、コメダで本を読む。GUを覗いてはピンクのストライプシャツが案外似合うのではと思ったけれど、客観的な評価が欲しくて後回しにした。

『ひとり広報』読了。
個人もSNSで広報のようなことがやれてしまう世の中だけど、そもそも広報のことをちゃんと知っているかしら?と思って読んだ一冊。社内外のパートナーとの関係を築き、情報を繋ぎあうお仕事。職場内での関係性の構築・維持とは自分が今最も課題だとするところだなと思っていたので、社内での広報の役割の箇所をぐいぐい読んでいた。

情報を得たいし咀嚼したい。けれど休むことが先決だなあと思ったので今日は色々なことを先送りにする。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?