見出し画像

"19時間"。これなぁ〜んだ?

お仕事をされている皆さん
家族の帰る場所を温かく大切に守られている皆さん
勉強に勤しむ皆さん
人生始まったばかりでたくさんの経験をしている皆さん

”旅館”って好きですか?

忙しなく過ぎていく毎日、ちょっとだけ立ち止まってほっとしたい。
そんな時「あぁ、温泉に行きたいな」と思うことでしょう。

足をゆったり伸ばせ、開放的なお風呂に、優しく出迎えてくださるスタッフの方。
自然や景観の美しさや、どこかほっとする空間…。
そして、何より楽しみな食事。
温泉旅館は人の五感を使って、素敵な体験を提供してくれる施設です。

体の疲れだけでなく、心の疲れもスッと流してくれます。

さて、ここでちょっとした問題です。
チェックインからチェックアウトまで、平均でどのくらいの時間宿に滞在しているでしょうか?

なんと、19時間です。

確かに、旅館に行く時、チェックイン開始時間に間に合うように行く方や少し早めにお宿へ到着される方もいらっしゃるかと思います。

私もチェックイン14:00と言われると、その時間に行くように旅行の計画を立てます。遅くても16:00までには入るでしょう。
真っ先に温泉へ行き、ご飯は少し早めの17:30。食後落ち着いてから再びお風呂へ行き、次の日は朝風呂を楽しみに早起きをして、朝食を食べてチェックアウト。

休みの日にゆっくりできるのに、早起きするのも、ある意味”非日常”かもしれません。

再び車に乗ってどこかへ出かけるというよりも、館内で過ごされたり近くを散歩したりなど、じっくりとゆっくりとした時間を過ごされる方が多いのではないでしょうか?

日常や喧騒から離れた、ラグジュアリーな贅沢というよりも
”何もしない贅沢”を楽しみにされる方もいるでしょう。

19時間と聞くと「本当に?」なんて思うかもしれません。
でも紐解いてみると、「確かに…」となんだか納得してしまいますよね。

なぜこの”19時間”についてお話しをしたのか?
この"19時間”こそ、地方創生のヒントが隠されているのです。

そのお話はまた次回…♡

〜🌸フォローお待ちしております🌸〜

《あめつちデザイン》:https://ametsuchi-design.co.jp/
《Facebook≫:https://www.facebook.com/ametsuchidesign
《代表Twitter》:https://twitter.com/shimojiro
《CS担当Twitter》:https://twitter.com/ChamKondo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?