マインドフルって何?と思いました。今日の言葉#37

公立図書館の子ども向けアクティビティで
「Mindful Fun Hour!」
というのがあって、
なんだかよくわからないけど、
Kids yogaもやってくれると書いてあったので、
告知に書いてあったように、
マットを持って子どもと参加した。

プログラムの最初に、
「マインドフルについて、何か質問ありますか〜?」
と主催しているお姉さんに聞かれたけれど、
何をどう質問したらいいのかわからないぐらい
頭の中はハテナハテナ。
なんか満ち足りた気持ちになる?みたいな
そんなこと?
漠然としすぎていてなんのことだか・・

そのプログラムでは結局、
いくつかYoutubeを見て、
マインドフルについて説明を聞いたり、
子どもと瞑想のポーズをとってみたり、
一緒にヨガを楽しんで、
最後は塗り絵をした。

ちょっとこの「マインドフル」、
なんだか最近よく聞くような気がするし、
医療で使われている?
仏教や禅の話も出てきたけど、
ルーツはなんなの?
と気になったので、本を読んでみた。

それでもやっぱりピンとこない部分はあるのだが、
面白いなと思ったのが、
マインドフル瞑想は、
何かを思ったり考えたりしても、深く掘り下げない
ただただ体の感覚に意識を向ける
という行為。

私は、悩んだ時、落ち込んだ時は、
思考を整理することが大事だと思っていたが、
思考しない、感覚に集中する、ただ気づくことを大切にする、
ってどんなものなんだろうな、
と今は思っている。

まだピンときていないけれど、気になる。

今日の参考図書
図解マインドフルネス瞑想がよくわかる本

今日の言葉#37

思考しないことで、思考を整理する方法もあるのかもしれない。

hana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?