見出し画像

どうしても人と比べちゃう件

これよくいただく質問なんだけど「人と比べてしまいます」てやつ。

わかる!!

それに対する回答

「人と比べても意味ねえよ」

それもわかる!!(言ったことある)


それでも比べて落ち込んだり、またはちょっとホッとしてしまってそんな自分になんかモヤモヤしてしまったりね。あるある。きっとみんなある。


今日はこの「人と比べちゃうこと」について持論を語ってみるよ。


今って実際の生活で触れる人とSNS上で見る人と大きく2種類に分かれてると思うんだけど、以前よりSNSと人との距離が近くなってしまってもうなんだかこの2種類の境界も曖昧になってきたなと感じる。
(私自身も先日ぺろ美名義の名刺を作らなきゃいけなくなってしまい不思議な感覚だった)


もう完全ビジネスでやってる人以外はSNS上の自分もリアルの自分も遠からずよね。だからネット上で見かけるその人の恵まれた環境というものが私達から見たら「それがその人のすべて」として映るでしょう。


でもそれ、そうではないんだよってお話。



SNSでもリアルでも「人に見せる用の面」というのは必ずある。


月って地球の周りをぐるぐる回るけど同じ面しか見せないでしょう。私たちはその「見せてくれてる面」を見てその月(人)を判断する。いいなぁ、恵まれてんな、など


SNS上には良い部分しか多くの人は載せない。載せられる程度のマイナスなことを載せてあまり反感を買わないようにとかあるだろうけどガチのこれ載せたら終わるってやつは当たり前だけど誰も載せない。笑


で、そんな人の「よそゆき」の部分と、「ドス黒いドロドロな部分もぜんぶひっくるめた自分」とを比べてるわけでしょう。そりゃ勝ち目ないって。笑 



勝つ負ける、じゃなくて、見えてるもんが違う。


いい所しか見せていない「オモテ面」の他人と、「オモテとウラどころかシモも脳内もすべて見える自分」と比べちゃいけないのよ。


じゃあその「比べちゃう」ことについてどう向き合えばいいかっていうと


「うん、比べちゃうよね。アハハ」


でいいと思うの。



なんかそれを無理矢理「気付き」に変えたり、納得させなくていいのかなって思う。


比べちゃうの?わかる〜でいいじゃんと



所詮人間なのでいずれ死ぬし、死ぬ時に完全体になったらゴールなのか?それも違うし


なんか最近思ったけど
「わからんものをわからんまんま抱えておく」


ということができるようになるとちょっと人として優しくなれるかもしれない。なんとなくね。


物事は0か100じゃないし、白か黒でパッキリ分かれているものの方が少なくて


すべてがグラデーションでしょ。そのグラデーションの中を日々私たちはウロウロとモヤモヤと生きているので 

それを許容すると、「他人をいいなぁ、羨ましいなぁ」という感情もちょっとなんか落ち着いた気がするのよね、私は


綺麗な人たくさんいるよね、賢い人もお金持ちもたくさんいる。恵まれて見える人たくさんいる。



それはそれで「そうね〜」って認めてあげるとなんかそれ以上に過剰に嫉妬が起こったりだとかそんなこともない気がする。気のせいかな


自分自身、みなさん色々あるので、ということはその人もそう見えて大変な部分をきっと持っているんだろうという想像力がつくと人にも優しくなれる気がする。むしろ想像力=優しさなんじゃないか?


「そんな時もあるよね〜」 

「色々あるよね」

「きっと大丈夫よー」



自分に優しい言葉をかけてあげられると、きっと人に対しての想像力も湧いてくるんじゃないかと

 

逆に誰かを攻撃したくなったりした時ってたぶん、自分に優しくできてない時なのかもね


その自分の気持ちの移り変わりを記録しておくとけっこう面白い。



🔻これおすすめ。私は寝る前に書いてるよ。



というなんの回答にもなっていない記事でした。


人間らしくていいじゃん。人間だし。その気持ちの移り変わりこそが尊いと思うよ。


無理にフラットになる必要もなし、あなたはあなたのままで、自分に優しく、人に優しく。これだけでいいっしょ。



そんな日記でした。
ばいび〜



🔻宣伝!メンバーシップやってるよ!恋愛記事とか書いてるので見てね。子がいても結婚14年でもずっと仲良くする秘訣とか書いてある(と思う)

ここから先は

0字

ベーシックプラン 

¥980 / 月
このメンバーシップの詳細

ありがとうございます。応援してもらえることは本当に励みになります。メールしますね💌