見出し画像

出張

火曜日から九州へ出張に来ている。

街は雨が降ってて、もう緑の初夏の香りだ。
明日で東京に帰れる。
そしてまた火曜日から九州へ出張だ。

なぜまた九州なのか?
それは私がスケジュールを立てたから(笑
本当は新幹線で行けるとこにしたかったけど
メンバーのことを思うと
やはり遠いところは私からがいいかなと思ったりもした。

プロフィールにも書いてあるが
私の仕事は出張が多い。
去年あのコロナ禍の中
なぜかわたしだけが出張三昧であった。
よく感染しなかったよなぁと思う。

そして出張が始まり、出先で
「東京から来てるんですか?
え?毎週?いいですねぇ。各地のおいしいものとか
食べられて」

とか言われますが・・
わたしは
「仕事なんで、その食事を楽しむとか
観光とか気持ちはやまやまなんですけど
仕事の合間にそれをすることができなくて(心の余裕がない)
夜とかそこら辺のスタバでサンドイッチ齧ってます」

って答えたら
「おしゃれですねーーーーー」って言われた。

どこがやねんっ!

良く枕が変わると眠れないと聞くけど
私は街が変わると、その街に自分をなじませるために
少し時間がかかる。
これが完全なプライべートなら
問題ないのだけど(楽しむことが目的)
これ仕事になると
ちょっと気を遣うというか
街の雰囲気とか人とか言葉とか
空気とか匂いとかそういうの全部を
少しずつ自分に沿わせている感じがする。

もちろん、福岡や大阪、仙台、北海道も
もう何度も行っている。
しかし、行くたびにそのシステムで言うなら
ソフトをインストールするように
自分をなじませようとしている。

例えば、昨日、デパートで素敵なブラウスがあった。
欲しいなぁと思ったけど、もしこれ東京だったら
買う?って思った。東京なら買わないかもしれないけど
ここの土地だったら買うかもなぁと思った。
なぜならまとわる空気が少し違うから。
すこしだけ自分の違う面が出てくるような気がする。
おかしな話だけど、旅行できてたら
洋服は買わないと思う。わざわざデパートに行かないだろうし。

昨日、デパートをふらふらしてたら
兄やんから電話がかかってきた。
「お母さん、出張どう?おつかれー」
私がこないだ相談した話を心配して
電話してきてくれたんだ。
良い奴だなあ。と思う。

確か、兄やんは
電話の最後に
「お母さんは、最後に笑える人になったら
良いんだよ。」って言ってた。
納得、フルスイングで納得した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?