見出し画像

幸せは勝手にやって来る

かつて、水前寺清子さんは
「幸せは歩いてこない。だから歩いて行くんだよ♪」
と、365歩のマーチで歌っていらした。
昭和の話なので分からない方は、お父さんとかお母さん
おじいちゃんおばあちゃんに聞いて見てね。

こないだ。テレビをみていて
たしか、マツコの知らない世界で
エメラルドハンターの話をしてた。

へーーー。とか
ほぅーとか思って
観終わったあと・・

「いやー私幸せだわ。金輪際絶対そうだ」

と思いました。いえ、エメラルドまったく関係ありません。
エメラルドに感化されたわけでもなく
幸せって一銭もかからない。
あー幸せって降って湧いてくるんだと思いました。
それには何の条件とかも根拠も要らない。

つまり、365歩のマーチは誤報だと思ったわけです。

それを、今お付き合いしている
パートナーに
「わたし、今、幸せなんだよね」って突然話したら
「何があったの?」って聞かれたんだけど
「いや、別になんもないんだけど、これから先
私はずっと幸せだってことがわかったんだよ」
って話したら
雰囲気的に
「こいつ大丈夫か?」と思われたかもしれませんが
幸せであることには間違いない。

ちなみにお付き合いしているパートナー
はすこぶるいい人だし
かといえば、それなりに小さなケンカをしては
痛み分けをしているのだけど
相手を知るってそういうことだし
満点目指して付き合ってるわけでもないし
遠慮して何も言えないことよりよっぽど
ましなので、良しとしている。

ちなみにこの間ケンカしたときの私が相当怖かったらしくて
「関東ヤクザかと思った」と言われました。(-_-;)
そこまで言う?そこまで付き合ってる女性に言う?
もしや嫌われてるのか?
その前に彼が発した言葉のほうが猛烈に怖くて
つまり我々は、怖いとか恐ろしいというエネルギーを
交換しただけで、相手は自分の鏡とかよく言ったものだ。
「つまり互いに似てるんだ」って言ったら
速攻却下された。

話を戻すと
そういえばこの間唐突に
「僕たち付き合って3か月だけどどう思ってる?」
と聞かれたので
「わたしはとても幸せだよ」と答えた。

幸せってつまり総体的なもので
色んな条件とか
ステイタスとか
全く関係ない。

逆に
一つ一つ絞れば
そりゃ不満のひとつふたつはある。

でもそれって不幸せなの?
どれくらいその幸せに影響してるの?
って聞かれたら実は
関係ないってことに気が付いたのだ。
というか、まったくの感覚。
さっきのケンカの話もいい例だ。
嫌われちゃうかもしれないこともあったとしても
そうはいっても、私の幸せの定義には
該当しないのだ。私の幸せは機嫌を損ねない。

それって別の言い方をすると
許可。パーミッション。
何のアファメーションも要らない。
トレーニングや瞑想も要らない。

ジャニーさんがご存命ならきっと
「YOU!それ正解」って言われると思う(笑

今朝、DAIGOさんのYOUTUBEを観ていたら
彼が
「人が最も不幸だと思う年齢が55歳でそこから
幸せを感じるようになるというデータがある」
と言っていた。(ちなみにそのマックスは79歳?とか言ってたな)
いっつも、彼の言うデータなんて
限られたものなんだから
当てはまらないに決まっとるがなとか思っていたけど
いやいや、今回は当てはまるかもしれない。
と都合の良い解釈をしてみた。

なぜなら、私は幸せだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?