ゴルフ、はじめました。ゴルフは構えが8割。

50の手習いという言葉があります。
50になって始めたものは
まず、空中ブランコ(笑
↑なぜそこに行くかな

そして、まったく興味がなかった
ゴルフ。先日初めて教えてもらいました。

付き合っているパートナーが
「二人で一緒にできる趣味があれば」と
言っていたんだけど
どう考えてもこれは相当無理があるようで。

だったら、まぁやってみっかと思ったわけです。
私は両親も、姉もゴルフやっていたんですが
どうも私は全く興味がなくスルーしてました。
今思えばやっとけばよかったと心から思います。

もっと言えば、私が通ってた短大の
大学施設にもゴルフ部があって確か
学校に練習場あったんだよなぁ
あの時もやっておけば良かったのに
と思いました。はい。

私の興味のあるなしというのは
もうすこぶる極端であります。

まず彼に対してこう聞きました。
「前から思っていたんだけど
ゴルフの打った球って誰が見つけるの?」
「自分で見つけんだよ。だから森とか入ると
わかんなくなるの。それがロストボール」

えええ?あんな広いとこで
自分の打った球探すなんて
良く見つけられるなぁ・・・・
そして、私が唯一わかるルールは
ホールに球を入れる。
打数は少ないほうが良いということ。
思わず
「あああ。それってすごろくと同じだよね。
すごろくみたいに、戻ったりしないけどさ」
といった後の
彼の無言・・・・
「こいつまぢか?」という感じが
ひしひし伝わる。

めげずに、先日会った友達に
「実は今度ゴルフやってみようと思うの」と言ったら
色々と説明してくれた。
まず、教えてくれる人の言うこと以外は聞くなということ。
あと、クラブによって自分がどれくらいの距離が
出せるかわかるからそれによってクラブを選ぶとよいということだった。

実はゴルフに手を出すきっかけとなったのには
もう一つ理由があって
会社の近くにゴルフレッスンできるとこがオープンしたのだ。

手ぶらで行ってサクッとできるらしい。
まぁ、とりあえず行ってみようということで
昨日行ってきました。

シュミレーションゴルフなので
打席が4つ。
「全く初めてなんです」というと
快く色々教えてくれました。
「スポーツは何かされています・?」
と聞かれたので
「走ってます。体調管理の為に」
「あとは・・」
「空中ブランコやってます。」
「は?えええ?できるんですか?」
「はい。できます。」
「そんな人は初めてです」
「ですよね(笑」
「体力はありそうですね。ゴルフも
歩いてホール周ると8キロくらい歩くんです。
今はカートがあるんですけど」

先生はまずこう言いました。
「ゴルフは構えが8割」

テレビなんかで観ると
みんないとも簡単に打っていますが
自分でやるとなると難しい。
止まっているボールを打つだけなのに
難しい。

やはり私は動いてるものが好きだなと
思ったりした。

脚はこう開いて
腰は少し落として
左腕は伸ばして
こっちの角度はここで・・
肩でスイングするように・・

友達が
「レッスン受けてた時に振り上げた
クラブを次どうしたらいいのかわかんなくて
泣いたこともある」
と言ってた言葉を思い出した。

2回目のレッスンが終わった。
あの・・クラブをすってはいけないと
思っていたのだけど
擦っていいんだって。知ってた?
ざざっとすっていいんだって。
なぜならゴルフはクラブを振るのではなく
落とすからなんだそうだ。
そして空振り多数の私を
「最初は当たらなくて正解」とのこと。
まず、フォーム。ともかくきちんとしましょう。

で、私が一日も早くコースに出たいかというと
全くそんな気持ちも起きず(笑

録画で自分のショットを見ると
なんか子供が遊んでゴルフごっこしてるみたいだった(-_-;)
せめて・・
それらしくやってるフォームが欲しい。

あと、なんかこういうこというと
顰蹙なんだけど
こないだ屋外の打ちっぱなしを見学したときに
前にいたご婦人が
ものすごくものすごく
立ち位置を踏み固めていて
いつまでやってんだろうと思って
ふとこれって
何かに似てると思ったのは
わんちゃんが大きな方をするときに
こう足場を踏み踏みして固めるその所作に
似てて、あああ、わたしもきっと
そうなるんだろうな・・
と思ったりしました。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?