見出し画像

あちらこちらに優しさが

 2023年9月30日

 昨日は,大学へ行ったあと,夜にラ・ママ新人コント大会に出させていただいた.今日は,一日中,カラオケでネタ練習だった.


 久しぶりに大学の食堂で昼食をとった.釜玉うどん.夏季限定で,すだちのめんつゆに変更できます,と食券機にあった.食券を買い,食堂のおばさんに「すだちのめんつゆに変更できますか?」と訊くと,できますと言われたので,すだちのめんつゆにした.

 この時,ふとこの言葉で良かったのだろうか,と思ってしまった.僕としては,「すだちのめんつゆでお願いします」と言うのは,なんとなくおばさんに任せっぱなしな気がした.一方,「すだちのめんつゆに変更できますか?」と言うのは,なんとなく自分も寄り添おうとしており,優しい気がした.だから,この言葉にしたのだと思う.

 でも,食券機には変更できます,と既にあり,それをもう一度訊く形であるため,しつこいのではないか.おばさんとしても,「すだちのめんつゆでお願いします」「はい」の方が早く会話が終わるし,僕の優しさは,独りよがりの押しつけがましい優しさだったのではないだろうか.

 と考えていたら,うどんが出来上がり,呼ばれて,取りに行った.すだちのめんつゆは酸っぱくて,九月の終わりらしからぬ夏を感じた.


 十四時前に大学を出て,十六時に会場であるLa.mamaの近くのモスバーガーに集まった.少しネタの話をしてから,会場へ行った.

 舞台上で動くネタだったので,しばらく舞台で動きの確認を行った.その後,三人で楽屋へ行って,荷物を置き,僕はトイレに行った.戻ってくると,柿田さんが同じく出る予定だったぴろしきの丸田さんと山崎さんと話していたのだが,すごく盛り上がっていて,写真まで撮っていた.そんな短時間で盛り上がる話って何なのだろう.

 ぴろしきさんとは,ツギクル芸人グランプリの予選会の出番前の袖で話した以来.僕も会話に混ぜてもらった.ぴろしきさんはもうラ・ママに七回出ているらしい.すごいなぁ.

 その後,楽屋に人が集まり始め,僕らはちょくちょく外でネタの練習をしていた.途中,同じくライブに出るもめんとさんとお話しした.髪伸びましたねと言われたので,髪伸びましたよと返した.

 開演時間が近づいて,衣装に着替えていたら,同じくライブに出るゼロカランさんに会い,ようやく,きちんとご挨拶できた.今まで,何回か機会があったのだが,上手くできなかったので良かった.


 開演後,すぐ出番だった.いろいろあって,慌てていたため,コントの板付きと明転が間に合わず,変な感じになった.その後,そのミスした雰囲気のまま,コントを終えてしまった.日常生活での切り替えの苦手さがここでも出たか.くそう.

 楽屋へ戻ったら,磯野貴理子さんがいた.めちゃくちゃびっくりした.よくよく香盤を見たら,トミさんキリさんというコンビの名前があって,このコンビが,磯野貴理子さんの組まれているコンビだそうで,僕らに混ざって,ネタをやられるようだった.単純にすごいなと思った.

 しかも,その後,僕らに声をかけてくださり,少しお話しした.もはやちょっとビビっていたが,すごく気さくに話してくださった.

 そうしたら,柿田さんが「もし良ければ一緒にお写真を撮ってもいいですか」と訊いた.柿田さんそれはヤバすぎるだろと思ったが,全然大丈夫よと,普通に撮ってもらった.この時ばかりは,柿田さんやるなぁと思った.そして,本当に優しい方だった.

 その後,ぴろしきの山崎さんがネタのミスについて,いろいろ励ましてくださった.ぴろしきさんもまた,優しい方々だった.

 他の方々のネタを後ろから見たりして,うろうろしていたら,ゼロカランのワキさんが何か奢ってあげるよと言ってくださり,僕ら三人とワキさんでナチュラルローソンに行った.柿田さんとパンとカフェオレ,新井さんはパンとコーヒー,僕は飲むヨーグルトとトマトジュースを奢ってもらった.その後,四人でしばらく話していた.ゼロカランさんも優しい方々だった.


 そして,ライブが終了した.どうやら軽い打ち上げがあるらしく,楽屋に残っていた.会場前では,芸人さんとファンの方々がみんなお話ししていた.すごいなぁと思ってうろうろしていたら,ライブに出られていたや団さんにちょっと写真撮ってもらえる?と言われて,そこからしばらくや団さんとファンの方の写真を撮る係をしていた.嬉しかった.

 その後,再びもめんとさんとお話しした.その時,僕は,昔陸上部だった時に使っていた,左右がきれいに青と黄になっている変な靴を履いていたのだが,そんな変な靴普通買うかねと言われた.なので,買いますよと返した.

 絶対に僕が悪いのだが,今日のもめんとさんとの会話全般,僕の返しが変だった.自分でも何でなのか分からなかった.申し訳ない.ただ,それでも,いろいろ話してくださったもめんとさんは,優しいなぁと思った.


 そして,打ち上げに行ってみた.出演者の方々がみんないたのだが,こういう場に慣れておらず,すごく緊張してしまった.

 近くの席に,や団の本間キッドさんがおられて,ご挨拶した.その後,本間キッドさん,ゼロカランのわきさん,柿田さん,僕の四人でお話しした.すごく楽しかった. 

 四方八方から賑やかな声が聞こえてきた.もはや圧倒されつつも,面白いなぁと思って,皆の話を聴いていた.あっという間の打ち上げだった.ただ,渡辺正行さんが「いろはラムネは面白いね」と言ってくださった.スピードワゴンの小沢さんも「いつもネタを見るのが楽しみだから,また来てね」と言ってくださった.僕は,本当に,本当に,本当に,こんなにも嬉しいことはないと,噛みしめた.お二人とも,すごくすごく優しい方だった.


 帰り,井の頭線の電車に揺られながら,今日はいろんな優しい人に出会ったなぁと回想した.こんなにも人の優しさに触れるなんて,そうそう無いだろう.

 一方で,僕は,果たして誰かに優しくできているのだろうか.自分よがりになっていないだろうか.それを考えながら,零時を過ぎる,線路沿いの道を歩いていた.まあ,優しくなろうとずっと思っていたら,いつかはなれるか.

 にんべんに憂で優って,不思議.中秋の名月は雲の後ろで綺麗に光っていた.









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?