見出し画像

ぎちぎちぎち

 2023年11月8日

 ぎちぎち.二日間,泊まりがけで新ネタを作っている.僕と柿田さんは小道具の整備を担当.NHK新人お笑い大賞のための準備も同時並行で行っている.


 三人で小道具と衣装を買い,宿へ戻るため,歌舞伎町を歩いていた.前にカップルが歩いた.しかし,男性の方の足に思いっきりビニール袋が引っかかっている.歩くたび,かしゃかしゃと音を立てる.

 気付かないのだろうか.酔っているのかとも思ったが,後ろから見る限り,真っ直ぐ歩いている.新井さんが「恋は盲目だからかな」と言った.

 カップルは,僕らの進行方向から左へ逸れていった.三人とも気になって,ずっと見つめていた.

 ふと強く風が吹いた.すると,男性の足からビニール袋が不規則に外れて,低く飛ばされていった.カップルは何もなかったかのごとく,仲睦まじく歩いていった.新井さんが「あんな男になりたかった」と言った.

 確かに,足にビニール袋が引っかかっていることがどうでもいいぐらい,誰かを愛せるような人間になりたいとは思う.


 宿では,深夜ニ時過ぎまで作業して,そこから寝た.大久保の街の一角.音の塊のような話し声が外から響いていた.異国を感じる.

 ベッドが二個しか無かったので,柿田さんが横で寝ていたのだが,寝相が悪くて,明け方,何回か蹴られ,その度に起きた.

 そのせいか,半覚醒状態のまま,起きる時間になった.光を見た記憶だけ残っていた.


 宿を出て,僕の家で再び作業.新井さんは新ネタの台本を書いて,僕と柿田さんはNHK新人お笑い大賞のネタを練習していた.

 気付けば,もう二十二時過ぎだった.お腹空いたから,今日は解散になった.明日も朝が早い.なので,もう眠る.今日はぐっすり眠れると思う.


 わんぱくって腕白って書く.腕が白い.わんぱくと聞くと,半袖で走り回って日焼けしているイメージ.調べたら,どうやら当て字らしい.いろいろと難しい,わんぱく.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?