見出し画像

RUSHとONE PIECE


《RUSH》

ずっと昔になるけど、YouTubeを通してとある楽曲をコラボでカバーしようという話になりまして。

それがRushの『Marathon』なわけです。

福岡県に住んでるYouTubeで交流のあるベーシストの方が是非この曲をカバーしたいと持ちかけられましてね。

オレの役割りとしてはまずギタリストなので漏れなくギター弾きました(笑)
ドラマーに関してはなかなか探せないのが現状ですので、オレがドラムソフトを使って打ち込みしてます。(実はこの作業が一番好きだったりする)

あとシンセなどの打ち込み系も全てオレがやったのですが、ドラムも含めてリスニングしながら音を拾っていく作業はとても大変だったりします。

でもそんな大変な作業をコツコツやるのが超絶好きなんですよねぇ。
変態です(笑)

で、あとはボーカルなんですが、コレは是非外国の方にお願いしたいという思いがありましてYouTubeで探しまくりました(笑)
そこで見つけたのがブラジル在住の素晴らしい歌唱力をお持ちの方で、もぉ即座にDM送りました。
すぐに返事が来て「オケを聴かせてくれないか?」との事なのですぐに暫定のオケを送ったらとても気に入ってくれて「是非歌わせてくれ!」みたいな返事が来た。
そしてしばらくすると歌のデータを送ってくれて、全ての演奏データをDAWに流し込んでミキシングしました。

で、その完成音源が↓↓↓です。

ドラムの打ち込みが困難を極めましたが、めちゃくちゃ楽しかったコラボでした!


《ONE PIECE》

以前住んでた家の近くにオレと同じ志を持った友達がいまして。

醤油やサラダ油の貸し借りができるぐらい近所なんですよ(笑)

彼は主に作詞・作曲・プログラミング・歌を得意としていて、オレはいつもミキシングを担当していました。
ちなみに↓↓↓何曲かある彼のオリジナルの中の1曲です。

そんな彼から珍しくオケの制作を頼まれまして。
どうやら通ってるDTMの学校で歌声を披露する事になったらしく、誰もが知ってる曲を選びたかったみたい。
で、オレに制作依頼(笑)

彼が選んだ曲はあの人気アニメ『ワンピース』のマリンフォードの決戦時の主題歌『One Day』。

いたくお気に入りだったみたいで是非作ってほしいと言われた。

快く承諾・・・といきたかったんだけど、実は当時そのOne Dayを歌ってたバンドのボーカリストが何と逮捕されてしまいまして💧

タイミング的にどうよ?ってその友達には伝えたんだけど、「イイ曲なんだから別に構わないじゃん!」てなノリでした(笑)

まぁ結局オケ作って、オレの部屋のボーカルブースで試しに歌ってみたんです。

そしたら何だかイイ感じに仕上がっちゃって(笑)

彼はカラオケだけ持って学校行ったけど、この仮で録ったテイクがなかなか良かったんでオレはその音源をサウンドクラウドに残しておいたわけ。

音源としては気に入ってたんだけど・・・ほら、やっぱ曰く付きだから公開できないでしょ?当時は。(サウンドクラウドでは思いっきり公開になってるけど💧)

でももうほとぼりも冷めただろうし、公開しちゃおうかなぁってことでココにUpしました。

ギターの音がもうひとつだけど、何気に気に入ってる音源です。

てか、もう彼とは何年も会ってないけど元気しているのだろうか?

そのあたりも含めて後日連絡してみよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?