見出し画像

【髪の毛のパサつきで疲れた印象になっていない??】秋冬のヘアケア

こんにちは。
アメリカンホリデーズ美容部のamiです。

気づけば11月で今年も残すところ2ヶ月となりました。毎年のように言っていますが1年経つのが本当にあっという間に感じます。
私自身この半年で、おうち時間が増えたことで‘‘料理‘‘に挑戦してみました。今まであまり自炊をしていなかったんですが(笑)、いい機会だと思って色々作ってみました。やってみたら以外と料理が楽しく感じたのでこのまま継続してみます。

さて今回お届けするのは髪のパサつきついて。皆さん、ヘアケアをするとき1年を通して同じヘアケアをしていませんか?実は髪も肌と同じように季節に合わせてケア方法を変えてあげる必要があるんです!
特に乾燥する季節は頭皮のトラブルはもちろん、髪自体もキューティクルが剥がれやすくなりうるおいが逃げやすい状況です。なので特に秋冬は髪のパサつきが感じやすいのです。
そこで今回は秋・冬にぴったりなヘアケア方法についてお届けしたいと思います。

頭皮・髪にいい成分って?


ドラックストアなどで売られているものだけでもシャンプーやトリートメントは多くの種類がありますよね。種類によって入っている成分も様々で中には頭皮の汚れを洗い流しすぎてしまうものもあり、かゆみやフケなどに繋がってしまいます。
そこでおすすめしたいのがアミノ酸系シャンプーです。頭皮や髪に優しい成分と言われていて保湿効果が高く、髪の毛を修復する効果が期待できます。髪が乾燥しやすい人やパサつきが気になる人、ツヤ感がほしいという人にはアミノ酸系のシャンプーはピッタリです。

一方でアミノ酸系のシャンプーは頭皮・髪に優しい分、洗浄力も界面活性剤が多く入っているものに比べると、整髪料が落ちにくいという面もあります。ワックスやヘアプスレーなどをたっぷりつけていると洗い残しでフケやかゆみ、薄毛の原因になってしまうので注意が必要です!

秋冬は特に!保湿ケアでツヤ髪に


乾燥する季節に髪をブラシでとかしたとき、ぱちぱちと静電気で髪が逆立った経験ありませんか?それは髪の内部まで乾燥しているサイン。髪の毛の内部まで乾燥してしまう秋冬は特にトリートメントを使って髪にうるおいをしっかり与えてあげるケアが大切です。
トリートメントはホームケアで簡単に取り入れやすいのでやっている人は多いですよね!ぜひ取り入れている人も秋冬にあったタイプのアイテムかチェックし直してみてください!
選ぶときはクリーム・ミルクタイプのものがおすすめ。この2つは水分を多く含んでいるので乾燥が気になる人やダメージケアをしたい人に効果的です!


髪の毛が人に与える印象に大きく影響すると言われています。ツヤがなくパサつきが感じられる髪だと疲れた印象を与えやすいですよね…。特に女性の魅力には髪のツヤ感は大切で関係性は大きいのです!特にフォトウェディングの時は衣装と同じくらいヘアスタイルは重要ですよね。肌と同じくらい髪のツヤ感にもこだわると髪印象がアップされ素敵なフォトウェディングになること間違いなし!この冬は毎日、目に触れるヘアケアにこだわってみてはいかがでしょうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?