見出し画像

トランプの王様

(高校生が修学旅行でトランプの大富豪をしている。)

野口・3のペアであがりー!

金本・野口くん強いねー。

森・でも、大富豪って不思議だよね。

田村・何が?

森・いや、キングよりエースが強いでしょ。王様より強いって誰なんだろって。

野口・たしかに、エースはまだかっこいいけど2は2だもんね。2が一番強いの不思議だね。

森・3は俺として…金本くんは5くらいかな。

金本・いや、俺は7くらいでしょ。

野口・それはないない。森くんの方が人気だと思うよ。

田村・やめよー!人を比べるのやめよー!!

森・でも、なんで2が王様より強いんだろ…

田村・王様が一番強い!やめよー!明日の夜は違うゲームやろ。

野口・何やる?

田村・なんか用意する!

金本・田村くんが?

田村・うん!もう、どうせならクラス全員でできるやつ作ってくる!

金本・それはすごいね!たのしみ!

(翌日。クラス全員が修学旅行の夜大広間に集まった。先生たちも参加している。)

金本・今日は田村くんがゲームを用意したのでみんなでやろうと思います!

みんな・おー!!

田村・こちらです!(トランプの見た目。)

野口・トランプは昨日やったじゃん。

田村・まあまあ…ゲームの名はフルキング!(54枚ある。数字が四隅にかかれているが、中央は王様が。王様の顔の向きは6種類で数字は1〜9がかかれている。上下右左正面後。)

みんな・おー!

田村・ルールは簡単。配られた手札から順番に王様をだす。例えば3の右向いた王様がでたら次は僕から3人右の人が出す。左も同じ。数字と同じ数の左の人が出す。

みんな・おー!

田村・上の場合はカウントアップ。次も同じ人が出して数字がそこに足される。下の場合はカウントダウン。次の数字から引かれる。もしマイナスになった時は右向いてる王様出しても左の人が出す。

みんな・おー!

田村・そして正面と後ろだけど、このゲームは、出し間違えたり5秒以上経っても出さなかったら負けで抜けていく。手札がなくなった最初の人が勝ち。ベストキングになるんだけど、ベストキングが決まるまでは抜ける人は前側と後側を選んで待機する形になる。つまり、正面の6が出たら抜けたけど正面を選んだ6人は復活。入る場所は自由。後ろは後ろを選んだ人が復活。

みんな・おー!

田村・そしたら始めよう!

みんな・おー!

田村・3の右!

ナレーション・フルキングは朝まで盛り上がった。ベストキングは井上先生で終わった。


あめがとう◎