見出し画像

はじめまして。

はじめまして、amehalです。
この記事まで遥々来ていただいて、もしくは偶然辿り着いた方も含めて、ありがとうございます。

2014年頃からパソコンでデジタルイラストを描き始め、そこから転職してゲーム会社でソシャゲのイラストを少し描いたり、その後Webデザイン・サイト制作やLPデザイン、動画制作などを少しずつ勉強して、2020年冬に現在の会社へ転職してイラストレーター・Webデザイナーとして活動しています。

まずは、簡単にプロフィールと活動内容を下記のまとめさせていただきました。良ければ覗いていっていただき、そして、あわよくば興味を持っていただけたら本当に嬉しい限りです。


プロフィール

amehal(あめはる)

-東京生まれ、新潟育ちの東京都在住。
-フラットでシンプルな塗りと絵から世界観を感じられるメッセージ性のあるイラストが好きで描いています。
-絵と言葉で作品を作っています。
-TwitterやInstagramでイラストを投稿しています。また、CDジャケット、書籍カバー、MV、コンテンツのメインビジュアルなどのイラスト制作を担当させていただき活動しています。
-本職ではWebサイト制作や動画の作成、ランディングページの企画構成・デザイン制作などをしています。

■HP:https://amehal.wixsite.com/ameyadori
■Twitter:
@amehal_lililil
■Instagram:
amehal_lililil
■PIXIV:
2400278    


1. 絵と言葉で作品を作る

僕は、主に趣味として絵を描く場合には「絵と言葉」で作品を作っています。

自分の描いたイラストにちょっとした詩やキャッチコピーのような言葉を添えて一つの作品として表現することが好きで、いつからかそういう表現方法で絵を描くようになりました。

画像2

『雨宿り』
土砂降りなこんな日は
折れた傘投げ捨てて 少し立ち止まってよ
雨が鳴らす痛みは 君が生きた証
明日の僕らにきっと 花は咲く  

その理由の一つが「音楽」と「広告コピー」です。

元々、音楽を聴くのが好きで、メロディと言葉で伝えたいことを表現するアーティストに憧れがありました。

そして、東京に住んでからは、普段生活していて何気なく見かける電車内の広告や、街中のデジタルサイネージ広告の斬新かつ切実で、時には遊び心もある広告コピーが、音楽と同じくらい心に響くことがあり物凄く魅力を感じました。


画像3

『ポラリス』
あの頃宇宙みたいに見えたこの道も
気がつけば終点があることを知った
駅に着く度 親切に流れるアナウンス 
発車ベルを聞いて また次の駅へ
なんだかんだ此処まで生きてきた
振り返れば穴だらけで
戻れるのなら綺麗に塞ぎたい
歳を重ねる度 降り積もるリグレット
火を吹き消したら また次の場所へ
進む先に 向かう場所に
星屑一つなかったとしても
道は続いている
今あるものだけ信じて 今はただ進めばいい
未だ見ぬポラリスへ 道は続いている  

例えば、たった二文字の言葉にそれ以上のとても深い意味や想いが籠っている、そこにとても魅力を感じました。

それを、絵にもプラスして表現できるならと思い「絵」にキャッチフレーズや詩のような「言葉」を足して作品を作りはじめました。
逆に、言葉から連想して絵を描いたりもするようになりました。


画像4

『雨に唄え』
土砂降りの雨の中でも
僕らは唄うことをやめない
ミサイルの雨が降り注いだって
僕らは生きることをやめない
傘を失くして 例え雨曝しでも
悲嘆に暮れるな
どうしようもないこの世界で
それでも僕らは、雨に唄う  

曲に歌詞を付けるように、絵にも言葉を添えて、深みのある絵を描けるように作品を作っています。

イラストはポートフォリオサイトやTwitterで公開しています。


2. 東京ハンドメイドガールズ

画像13

周りに流されれば
この街ではすぐに自分を見失ってしまう
自分らしさは自分でつくる
好きを好きなままに 
今日も私はこの街で生きていく

人物を描く練習としてインスタグラムで始めた女の子のイラスト企画です。

夢とか目標とか希望とか、挫折とか絶望とか目まぐるしく人や情報や感情が飛び交う東京で、好きなことに必死になって迷いながらも自分らしさを貫いて生きる女の子をテーマに描けたらいいなと思って描き始めました。

画像6

画像7

画像8

ただ、なかなか新規を描けていない状況・・・苦笑
今後、随時更新予定です!


3. 小説の表紙イラストやCDジャケットなどのイラスト制作

趣味で描いているイラスト以外には、CDジャケット、書籍カバー、MV、コンテンツのメインビジュアルなどのイラストを描かせていただいています。

下記は、お仕事で描かせていただいたイラストです。

画像16

いぬじゅん【叶わない恋を叶える方法】(ステキブックス)
装画担当
https://sutekibooks.com/items/kanakoi/

画像14

angela【夢と希望に殺される】(10th ALBUM「Battle & Message」収録曲)
リリックビデオイラスト担当
https://youtu.be/_BIWY19dpjA

画像15

ステキブンゲイ【第二回ステキブンゲイ大賞
小説大賞メインビジュアルイラスト担当
https://sutekibungei.com/

画像16

成海隼人 【六秒笑女 -six sec girl-】
Web小説メインビジュアル担当
https://sutekibungei.com/novels/1293fc1f-a1a8-4e3b-97cf-9010cc3bdfa4

スクリーンショット 2020-08-13 2.59.01

株式会社LIGHT PRESS FACTORY【青燈舎】
WEBサイト メインビジュアルイラスト担当
https://www.seitoushabook.com/

画像9

株式会社オズビジョン【ハピタスコミック】
WEBサイトメインビジュアルイラスト担当
https://comic.hapitas.jp/

画像10

AIZ FACTORY【1stAlbum / Diversified tour】
CDジャケットイラスト担当
https://aizfactory.booth.pm/items/1897982

画像11

SPUTNIK【1stAlbum / Morphy's Game】
CDジャケットイラスト担当
https://eggs.mu/artist/SPUTNIK/


CDジャケット、書籍カバー、MVイラスト、コンテンツのメインビジュアルなど、イラストのご依頼を募集しております。
お気軽にご相談くださいませ。





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?