見出し画像

向き合うと面倒なこともある②

良く言えば
ポジティブ。

良く言えば
キャパが広い。

良く言えば
タフ。

それはそれで
自分の強みだと思う。

でも
同じくらい
ネガティブで
許容範囲が狭くて
ナイーブな
自分もいる。

だけど
やれちゃうから
清濁合わせ飲みながら
なんとか形になるように
なんとか進み続けてしまう。

こーゆう仕事をしていて思うのは
文句が多くて
人のせいに出来る人の方が
実は生きやすいのではないかと…。

と言うか
本来は
そのコントラストが
はっきりしない方が
良いと思う。

ひとりの人間の中に
その両方があるから
ポジティブな人。
ネガティブな人。
とキャラが分かれない方が
自然じゃないかと思う。

自分の中の
ポジティブさと
ネガティブさを
上手くコントロールできたら
それが1番効率が良い。

フラットな感情をキープして
進むことが
1番燃費が良い。

エネルギーをダダ漏れさせながら
カオスなコースを走り続けていた
私だったが
はからずも
低燃費モードに
切り替えるタイミングが
やってきたのは
2023年8月8日。

ライオンズゲートが開いただか
閉じる最後の日だったとか
後から知った。
(どちらかと言うと
このテの情報に振り回されている間は
自分の能力ではない気がする。)


たまたまだったのだけど
その日を境に
強制終了がかかり
全部お休みして
自分と向き合うための時間が
もともと計画していたかのように
目の前に用意されて

私は
自分ときちんと向き合うことに
なっていった。

ライオンズゲートとか
見えないし
何を騒いでいるんだ。
くらいに思っていたけど
ドンっと背中を押されて
おっとっと!!と
転がり込んだら
後ろでゲートが閉まりました!

仕方ねぇ。
戻れねぇ。

そんな感じで
腹を括るしかなくなって
私は新しいコースを
作り直すハメに
なっていったのだった。


答えから言うと
瞑想を始めたことで
世界の見え方
感じ方が
変わって来た。

瞑想も
よく聞くアレだし
(流行りみたいな)
(自己啓発みたいな)

私自身も
何度もチャレンジしたけど
『無』になるどころか
瞑想の間中
思考が働いて
ただの一瞬も自分の心と向き合う
感覚にはならなかった。
自分には合ってないなぁ…
ヒーリングミュージックとかも
あんまり好きじゃなかったし。

とりあえず
今まで
ありとあらゆる
自己啓発やら
自分と向き合う
自分を癒す方法は
試して来た。

でも
変わらなかった。

だから
ひねくれていった。

どうせ
私は変わらない。

でも
期待も捨てきれない。
未来に希望を抱きたい。

カオスなコースは
終了して
自由でのびのびと
コース設定を
し直したい。

そんな
私の希望と
(こんなことを言うと
自分でも気持ち悪いけど)
宇宙の波長が
うまい具合に一致した。

そうとしか
言いようのないくらい
クルクルと
頭の中が
書き換えられていったのだ。

何をしたかって
瞑想だけ。

たまたま
私はそのタイミングが来ていて
その波に乗れて
素直に実行してみただけで
みんながみんな
うまくいくかは
分からない。
(私もずっとうまくいかなかったから)

誰かを煽るつもりも
自分の変わったストーリーを
ひけらかすつもりもないけど
また少しずつ
その様子も書き記したいと
思う。

たった一瞬で!
とか
1ヶ月で現実創造しました!
とか
一才ありません(笑)

泥臭くて
「もう、元通りカオスなコースに
戻ります!」
と根を上げたくなるくらい
現実はなかなか変わらなかったし
出て来る
出て来る
闇のモノたちと
対峙していって
和解していった…。

お話は、またいつか…。

何を言いたかったかと言うと
腹を括ることと
あとは
宇宙的なタイミングも
あると思うので
それが一致しなければ
思考で動いているうちは
あまり変わらないかも…と
言うこと。

嫌な話ではなくて
すべての現実に対して
丸投げで
自分で判断しなくなった時
「あぁ、そーゆうことか」
となるかもしれないね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?