見出し画像

コーチングを行う理由。

1人ではやれないことは多くありますよね。「やりたいと思っている・分かっているけど行動できない」というのは皆さん経験したがあるのではないでしょうか?
ここに「コーチングを行う最大の理由」がございます。本記事にて詳しく紹介します。

■理想の場所へ辿り着ける。

正しくは「一緒に理想へ向かう」ですね。
理想へ向かい、理想が現実になり、その先の景色を見るためにコーチングが存在します。

●コーチングを通して得れるもの5選
・コーチングを通して「目標」が定まる。
・「想い」が「決意」に変わる。
・対話を通して、自らが「決意」「良かった点」「改善点」を語る。
・無意識で思っていた「本当にやりたいこと」が明確になる。
・コーチング終了後も自走できるようになる。

■そもそもコーチングとは?

コーチングとは、「対話を重ねることを通して、クライアントが目標達成に必要なスキルや知識、考え方を備え、行動することを支援するプロセス」です。

coach(馬車)が起源と言われております。

クライアントがコーチという馬車に乗り、望む地点まで向かうという意味合いです。

■実際に何をするの?

コーチングの流れは下記4点です。

①セットアップ
コーチングを行う「目的・目標」を明確化します。
そして「目的・目標」達成のための「成長課題」を明確化します。

②実践
「小さな行動・小さな実践・自信の積み重ね」
半年〜1年間ほどの「継続的なセッション」を行います。
普段のコーチングセッションでは、対話を通じて成長を確認・軌道修正を行います。

③振り返り
コーチング終了後は、クライアントと共に振り返りを行います。
コーチングを通して、期待取りの成果が生み出されたかどうか、評価や検証を行います。

※備考
クライアントはコーチングを通して、目標に対する成果を達成するだけでなく、その後も成果を達成し続けるエンジンを発達させ、コーチングが終了したその後も挑戦意欲を持ち続ける人材へと成長することを目指します。

■まとめ

コーチングを行う理由は「理想の場所へ向かう」ためです。

私達は多かれ少なかれ「分かってはいるけど行動できない」を経験しているのではないでしょうか?

まずは出だしの1歩2歩とは言わず、自分の設定したゴールまで一緒に走り抜けませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?