見出し画像

「離職対策が何だかうまくいかない」、その原因はサイクル構築かも

こんにちは。AMEの鈴木です。
今回は離職に本気な私たちがお配りしている「離職対策お役立ち資料」についてご紹介いたします。

「離職対策が何だかうまくいかない」

離職対策や定着率向上といった活動は、いわゆる戦略人事の一つとしてあらゆる企業で実践されています。一方で、実行すれども中々効果が出ないのもこの分野です。
私たちもたくさんの人事関係者の皆様からお話を伺ってきましたが、「対策を講じてはいるけど効果が出ない」「成功している実感がない」など様々なお困りの声を聴いてきました。
そのような「うまくいかない」を解決すべく、離職対策プロフェッショナルに話を聞く中で、成功につながる1つの共通点を見つけました。

分水嶺は「離職対策サイクル」

結論から言えば、離職対策を成功に導くのは効果的・効率的に離職対策サイクルを回しきることです。
離職対策にはこれさえやっておけば万事解決!という秀逸な施策というものはありません。あるとすれば他社の成功施策ですが、これも自社の課題にヒットさせなければ逆効果になることもあります。
では、離職対策サイクルとは何なのか。
詳しくは弊社HPから「離職対策お役立ち資料」をご覧ください!

(編集:鈴木)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?