見出し画像

季節に心が追いつかない<早春>

河津桜が咲き始めました。

寒さの中で感じる
春の足音。

自分には
永遠に春がこない感覚がある時
疎外感が大きくなっていく…

あの時
そんな気持ちを誰かに話せたら
もう少しラクに生きれたのかもしれません。


哀しみに振りまわされる日々から
哀しみとともに生きる日々へ


身近な人を亡くし
遺された者は
哀しみの感情が身体にはり付いたようになり
そこから一瞬たりとも自由になることができません。

当初、私は痛みと向き合ったり
「自分に起きていること」
「自分が思っていること」
を専門家に話しても
この悍ましい現実は何も変わらないと思っていました。

グリーフケアを学ぶ中で
誰にも言えないと思っていた私の思いと
同じ思いを持つ人が、

私の想像以上に
たくさんいることを知ります。

はじめは発言できずに
話しを聞くだけで精一杯だった私も
「私の話しも聴いて欲しい…」
という気持ちがどこからともなく湧いてくるのでした。

◉身近な人を亡くした方のつどい【はまゆうのじかん

◉グリーフカウンセリング【IERUBA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?