見出し画像

今年の自創作

2022年も終わりが近づき、来年への期待が高まり出してきました。
せっかくなので、ここで今年公開した自創作について書いていこうかなと思います。

※各作品へはサムネの画像からアクセスすることができます。





1月

【SH2】史縫 悲涙愁色 ~ Ideal Puppet and One-Armed Priest

このproject史縫の作品は「史縫 悲愴懺悔」と「史縫 現想逃避」の二種類の弾幕STGを一つにまとめた弾幕STG風創作です。二つの作品をまとめたのは5月ごろなのですが、一つ一つの弾幕STGを作ったのは1月なのでここに記載します。
1つのことを2人の視点で書いたものとなっています。
特に選択画面に力を入れました。某財団みたいなかんじ。


【SH3】史縫 偽心静黙 ~ Wearing a False Self公開

このproject史縫の作品はTwitterで初めて告知した作品だと思います。初めて隠し難易度を追加した弾幕STG。
蒼風院香が登場します。
ここらへんからproject史縫が知られ始めたのかな?



2月

【SH4】史縫 月華珠薬 ~ Moon Rabbit's Medicine

このproject史縫の作品はTwitter上で月に関する情報を提供していただき、それに基づいて作った作品となっています。初めてのボスラッシュ系弾幕STG。
水夜岐、狼月、蒼風院香、デウス・テネブラールム、瑞兎月稲葉が表ボス、ルーナ・アルテミス・月夜弥が隠しボスとして登場します。


【SH4.3】史縫 宵月避行 ~ Mythology of Lunar Eclipse

このproject史縫の作品はスマホでも弾幕STGができたらいいなーという思いで作った弾幕STG①です。
史縫 月華珠薬で隠しボスだったルーナ・アルテミス・月夜弥が登場します。


【SH4.5】史縫 鋭鋒狼心 ~ Abused Wolf's Sharp Sting

このproject史縫の作品はスマホでも弾幕STGができたらいいなーという思いで作った弾幕STG②です。
狼月が登場します。



3月

【SH5】史縫 幻影紀行 ~ 史縫高原のとある日常

このproject史縫の作品は初のノベルゲーム風物語で、当時は外伝として公開していましたが、内容の濃さから本編へと変更されました。
水夜岐、狼月、風街紘、蒼風院香、鉱舞華が登場します。


【SH6】史縫 零砕水域 ~ Flowing River and Raining

このproject史縫の作品は初の弾幕STG風創作で、1日で構成、イラスト、物語などを書きあげたものとなっています。
水夜岐、天之道水結、木野森神高雨、深淵夜花ミゾレ、木野森神河闇が登場します。


SilenceArchive

このシリーズは静華が主人公の、現実をテーマにしたシリーズとなっています。主に暗黙街と呼ばれる廃墟となった街がメインとなっており、復興を行なってゆく物語となっています。



4月

【SH7】史縫 森閑澪峰 ~ View from Strange Mountain Waterfall

このproject史縫の作品は死をテーマに作ったproject史縫の作品となっており、弾幕STG風創作と小説の二種類があります。また、各ステージには対応したイメージ画像が用意されています。
水夜岐、狼月、天之道水結、深淵夜花ミゾレ、木野森神高雨、木野森神河闇、鉱舞華、鉱道彦、天水分澪、大雷耕樹、大山積花峰が登場します。


First Suicide, Last Reality

このSilenceArchiveの作品はSilenceArchiveのプロローグ的な存在で、静華が暗黙街にたどりつくまでの経緯が描かれています。


【SHMU1】砕片記憶 ~ Crystal View

このproject史縫の作品は初の音楽集で、天之道水結が外の世界に居た頃のストーリーがつづられています。
全4曲収録されています。


Re Alive

このSilenceArchiveの作品は静華が初めて暗黙街に来たときの物語です。
鉱沙が登場します。


【SH8】史縫 劣等哀感 ~ Inferior Wolf Laceration

このproject史縫の作品は狼月の家族と過去を描く物語です。当初狼月にはこのような過去を考えていなかったのですが、ある日突然思いつきました。「これ面白そうじゃん」って。
白狼役漸、白狼役互、石鎚崎解が登場します。



5月

【SH5.5】史縫 夜風執筆 ~ Night Writer

このproject史縫の作品は史縫 幻影紀行のエピローグという位置づけで書いた物語で、AmeAgari風斗の経験と8割ほど同じことが書かれています。
風街紘が登場します。


Illusional Mine’s Ore

このSilenceArchiveの作品は暗黙街の鉱業を担う場所とその仲間たちが登場する物語です。
石鎚崎銅錆、由利花が登場します。



6月

【SH**】史縫 外伝書館 ~ Side Story Pavilion

このproject史縫の作品は外伝作品を集めたもので、現時点では
「とある神主と赤いかき氷」、「晴れの昼」、「recent_happenings.txt」、「史縫製造機~Machina in Pseudo Plateau」、「and and and」、
「リリカ・メディの日記」、「水夜岐のエイプリルフール」
の7作品が収録されています。



7月

【SH9】史縫 輝月渡航 ~ Lost Lunar Metal

このproject史縫の作品は月と月の金属をテーマに作った作品となっています。
水夜岐、狼月、デウス・テネブラールム、リリカ・メディ、兎月明理、瑞兎月稲葉、ルーナ・アルテミス・月夜弥、セレーネ・メタレイオン、神咲狐々が登場します。



8月

なし



9月

【SHMU2】哀色風景 ~ Melancholy and Inferiority

このproject史縫の作品は狼月に関する音楽集で、狼月の過去に起きた出来事がつづられています。
全8+α曲収録されています。



10月

【SH9.5】史縫 死霊幽界 ~ Unhappy Halloween

このproject史縫の作品は史縫高原でのハロウィンをテーマに作った作品であり、初の隠し要素が存在する弾幕STG風創作です。
水夜岐、狼月、蒼風院香、大山積花峰、白鷺天華、御崎香蓮が登場します。
個人的にこの作品のサムネ好き。



11月

【SH4+】史縫 拡張界域 ~ calm before the storm

このproject史縫の作品は「【第一章】拡張世界」の締めくくりとして作られた作品であり、史縫 輝月渡航にも関係する物語です。
狼月、デウス・テネブラールム、蒼風院香、瑞兎月稲葉、ルーナ・アルテミス・月夜弥、天風狗故、天風狐神が登場します。
何気に9弾に関連してます。


astromachinary

このシリーズはproject史縫とSilenceArchiveを三人称視点で描くシリーズとなっています。そのため、astromachinary専用の主人公や登場人物は登場しません。


STORY-astromachinary-

このastromachinaryの作品はproject史縫とSilenceArchiveの裏話が書かれたリストです。
現在も更新中です。



12月

【SHMUγ】回顧的ファンタズマ

このproject史縫の作品はproject史縫一周年を記念した音楽集で、EYE.glay-xさんにも協力していただきました(誰それ)。
全15曲収録されています。


astronizm

このastromachinaryの作品は、project史縫とSilenceArchiveに関係する音楽を音ゲーのwiki形式でまとめたものとなっています。
掲載許可をいただいたfan musicなども載せてあります。


【SH9+】史縫 夢槐鳴動 ~ Second Ego Establishment

このproject史縫の作品は、クリスマスと悪夢をテーマに作った作品です。
公開日はクリスマスではないが。
深淵夜花ミゾレ、水夜岐、天之道水結、白鷺天華が登場します。
タイトルを決めたのはクリスマス前だが本編を作り始めたのはクリスマスの3日後っていうね。なんだそれ。






……以上が、今年公開した自創作です。
作りすぎたような気もしなくはないですが、まあ大丈夫でしょう。自分が好き勝手やっているものだし。

ここで言うことではないかもしれませんが、ファンアートや感想などお待ちしております。


それでは。よいお年を。




2022/12/
AmeAgariFuhto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?