見出し画像

史縫 輝月渡航の裏話を語る

こんにちは。AmeAgari_風斗です。

さて、先日「[SH9]史縫 輝月渡航 ~ Lunar Crystal」が公開されましたが、その作品内での裏話&キャラ応募を実施した次回作のつながりについて語ろうかなと思います。

※以下ネタバレ&駄文注意









1.史縫 輝月渡航の解説

・今回の作品について

端的に言うと
「10弾に向けての埋め合わせの回」
です。

10弾はいろいろキャラ同士の繋がりが見られる作品になりそうなんで。ここでキャラを出さないとだめかなーって思って。
というか今まで月について触れてきてなかったのでちょうどいいんじゃないかな。


・月の金属について

今回の作品の舞台は月です。
大まかなあらすじとしては、河闇から「月の金属を取ってきてほしい」と頼まれた水夜岐と狼月が月に向かう。という感じです。

では、この「月の金属」とは何でしょうか。

月の金属の性質として、セレーネは
1.希少性がある
2.他の物質の性質を変化させる
と語っていました。
この性質上、取り扱いが難しく並大抵の人間では手出しできないため、稲葉やセレーネ達が入手するのを拒んでいたのです。
(河闇の命令と分かると許していたのはそのためです)

privetter内の画像では(弟の)ビスマスの結晶が使われていますが、project史縫内では「オリハルコン」が月の金属と呼ばれています。
このオリハルコン。日本の「ヒヒイロカネ」と同一の物であるとされていたり、様々な創作物に登場したりするため名前だけは聞いたことがあるのではないかと思いますが、その意味は

古代ギリシア・ローマ世界の文献に登場する、銅系の合金と考えられる金属である。最も有名な例としてプラトンが『クリティアス』の中で記述した、アトランティスに存在したという幻の金属が挙げられる。
(中略)
ファンタジー小説・ゲームなどに、非常に硬い武器の原料・ロケットの動力源などのモチーフとともにオリハルコンが登場するようになったのはこれ以降であるが、これらのオリハルコンにまつわるモチーフは、古典作品には全く登場しないものである。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

となっています。
実は、本来オリハルコンには「他の物質の性質を変化させる」と呼ばれる効果はありません。僕が勝手に追加しただけです。
その理由として、河闇がこの効果を欲しがっていたというのがあります。
なぜ欲しがっていたのでしょうね?


・神咲狐々の存在について

河闇の命令で持ち帰った月の金属ですが、それを標的にした者が現れます。
それが神咲狐々です。

彼女は後程紹介しますが、外の世界で盗人として暗躍していました。
それ故に、日々私利私欲のために行動することがほとんどです。
今回盗んだのは「月の金属」。そしてそれには「他の物質の性質を変化させる」効果があります。

……やべ。次の作品に繋がりすぎてなにも語れない。
まあ何が起こるのでしょうね。次回作(第10作品目)をお待ちください。


・繋留空間について

繋留空間は、様々な世界を繋いでいる通路です。
この通路はワームホールのようなもののため、たとえ中で何時間過ごしていても、入った時刻と出た時刻はほぼ変わりません。
またこの通路はそれぞれの世界の遺跡を入口としており、特殊な手順を踏まないと中に入れないような仕組みになっています。防犯対策ばっちり。


・月廷について

月廷は月華珠薬という作品でも登場したのですが、今ここで詳しく話そうと思います。

月廷は、雨の海の北付近にある虹の入り江(詳しくは自分で調べてね)にある月に建てられた宮殿のような建物です。
そこでは、主にルーナやセレーネの他2人を合わせて合計4人の集団「月廷協議会(げっていきょうぎかい)」と呼ばれる人達が生活しています。
月の原住民である月の兎達とも仲が良く、交流も盛んなようです。


2.それぞれのキャラ達の紹介

・デウス・テネブラールム

物理法則を捻じ曲げる奴。
能力の暗闇とは本当の能力を隠すための言い訳。
強い光を嫌うため、夜に散歩することが多いそう。
何考えてるか分からない。

・リリカ・メディ

繋留空間に居る少女。
名前は神経鎮痛薬の一種らしいです。
今まで言っていませんでしたが繋留空間は月だけでなく様々な空間に繋がっています。
そんな繋留空間を神経に見立てて作ったキャラ。

・兎月明理

月の兎(農家)です。
普段は海の近くにある畑で人参を育てながら生活しているそう。
やっぱり登場している月の兎が稲葉だけだと寂しいだろうし。今回登場させました。

・瑞兎月稲葉

「兎月」に「瑞」がつきました。
実は彼女。元々地上で暮らしていたのですが、訳あって月に来ました。
今は楽しく暮らしているそう。

・ルーナ・アルテミス・月夜弥

最強&チートキャラが欲しいっていうだけで作ったキャラ。
月そのものが彼女の身体でもあり、自由に操れる。
月が正面を向きながら公転しているのはルーナのおかげらしい。
名前が少し長いのはあの人に触発されて。

・セレーネ・メタレイオン

月の鉱業担当。
月廷の宝物庫にはセレーネのコレクションがたくさんあるそうだけど、どれも原石とか砂とかが大半らしい。

・神咲狐々

盗みを働く狐。
私利私欲のためならなんでもやるずる賢い奴。
初対面の人とはいい人ぶっているらしいです。
これから何かやらかしそう。


3.曲の紹介

・證∵怦蟶ー闊ェ

タイトル画面(裏)から聴ける曲です。
鉄琴とシンセを主に使用して、穏やかな感じの曲調になるようにしました。
ただ、曲後半からは音がバキバキに歪んでいきます。
この後半はFX+コンプレッサー最大のエレキギターの低音を響かせてます。
ちょっと想像してたものと違ったけど、まあそこは自分の技術不足。


・暁月帰航 ~ Clear Moon

EXTRA stage全体の曲です。
この曲自体は上記の曲の後半部分がガラリと変わった曲調になっています。
暗かった夜がだんだんと明けていくような。そんな雰囲気の曲になったかと思います。
また、後半からBPMが上がったように感じますが、BPMは変わらずドラムの叩く速さが早くなっただけです。(ドラム以外のパートの速さは変わってない)

余談ですが、僕が作る曲の中でよく使っているものを書くと、
スケール:G#マイナースケールなど
楽器:鉄琴、エレクトリックピアノなど
ドラム:4ビート、8ビート
BPM:110~150くらい
となります。(いや誰得やねん)



そんな感じです。
では。短かったですがこれで。

2022/07/14 AmeAgariFuhto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?