見出し画像

「ツツジ」のアクセントって・・・?


1、「ツツジ」のアクセントは「みかん」と同じでしょ?


先日、授業準備をしていたら

「つつじ」

という単語が出てきました。


そう、あの可愛らしいお花、ツツジです。


私は東京生まれ、東京育ち。

現在も東京に住んでます。


生粋の江戸っ子でして、

「ツツジ」を

「①ツツジ」(「みかん」と同じアクセント))と発音しています。



しかし、いつの日だったか、両親ともに山梨県出身の幼なじみが、

「0 ツツジ」「渋谷」「スミレ」と同じアクセント)

で発音していたことを、思い出しました。


2、東京式アクセントで正しいのは・・・


そこで、調べてみたところ、

東京式アクセントで正しいとされているのは、

「0 ツツジ」もしくは② ツツジ(「ひとり」と同じアクセント)」

であるとのこと。


私の「①ツツジ」(「みかん」と同じアクセント)は、

東京式アクセントとして正しくない・・・苦笑


3、「①ツツジ」は関西アクセントやん・・・


さらに調べてみますと、面白いものを見つけました。


ファイルは、

国立国語研究所 名誉所員の佐藤亮一さんの講演を記録したものです。

佐藤さんは、以下のようにおっしゃっています。

”名古屋では「つつじ」は2型→0型→1型に変化しつつあるように見えます。実は、関西アクセントが 1型のツ】ツジ なのです。”
 (太字強調:わたあめによる編集)



え、、、

私、生粋の江戸っ子なのに・・・

関西のアクセントで発音してたんですけどwwwww



さらに、佐藤さんは以下のように続けます。

”私は以前調査したことがありますが、名古屋は、年配の方は東京方言の影響、東京の共通語の影響を受けやすく、若い人は関西方言の影響を受けているという結果が出ています。「つつじ」もその例ではないかと思われます。”
 (太字強調:わたあめによる編集)


私、「名古屋の若い人」・・・?笑


果たして、

なぜ私が「①ツツジ」という関西アクセントを

発音するようになったのか、、、

疑問が尽きません。。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?