見出し画像

アイプリとかいう楽しくて奥が深いゲーム

セミのうるさい季節もそろそろ終わりそうですね。
こんにちは。夏休みの課題は最終週に全部まとめて片付けるタイプのあめです。今回は最近私の中でアツいゲーム「アイプリバース」「ひみつのアイプリ」について綴りたいと思います。というか綴らせてください後生ですから

アイプリバース

正直今までの人生でアホみたいな額をプリティーシリーズに注ぎ込んできたので、まずもって過去作(プリティーリズム、プリパラ、プリチャン、プリマジ)のキャラが参戦するよと聞いて黙っていられる筈もなく。最初は様子見程度にしとこ絶対沼だからと思いながらゲームを我慢していたのですが、ある日突然プツンと限界が来てしまい、ついにマイキャラを作ってデビューすることに。さすがに大好きな初音ミクとのコラボ最終日と言われたらやりに行くしかない
そんなこんなで過去作通りマイキャラを作って遊んでいると

かしこま!!?????

!!!!!!!!??????

突然かの有名な神アイドル真中らぁらさんがクソデカスクリーンに!!続いて南委員長、そふぃ様など見知ったメンツが並ぶ中

え!?

フ ァ ル ル さ ん ! ? ? ?

噂には聞いていましたが、まさか本当に当時の画質と絵柄のまま出てくるとは……というかなんで漏れはリバース1弾のオーロラドリーム回を周回しなかったんだ誰か勢いつけて殴ってくれ俺を

あの有名な電子の歌姫もいたよ

当時と違い高画質で保存出来るキャラクターのご尊顔、シースルーでオシャレなカード、思い出深い過去の神曲でのミニライブ………こんなん古参勢ギャン泣き案件ですよ。少なくとも私は泣きました。

あのパラダイスなコーデも

この頃はマイキャラガン無視でパラのキャラと初音ミクの写真ばっかり撮ってました。パラのオタク出ちゃったな

そしてアイプリバース3弾、ついにマイドリームの面々がお出まし。☆4のマイドリのコーデは意地と気合いで揃えました。あとなんかにのちゃんのサイリウムコーデだけ1ミリも見ないんだけどなんで?

ミーチル様
止まらないグッズの購入

そしてひまりちゃんのバズリウムを揃えたりなんやかんやしてる間に隣の筐体が気になって気になって仕方なくなって。100円でカード出るしやってみるかーと思い隣の台へ移動するのでした。

かわいいうちの子を見て
バズリウム同士で組むとこうなるんですね


ひみつのアイプリ

アイプリバースではマイキャラで遊べたけどこっちはどうなんだ?と思っていましたが遊べました。神。顔が虚無すぎる謎生物からカードを受け取っていざゲームへ。
しかし数刻後、マイキャラかわいいぐへへなどと言っていた私は地獄を見ることに。一体どんなショックを浮けたのかというと、

みつきちゃんの曲が良すぎる。

みつきちゃんの曲が良すぎる。

大事なことなので二回書きました。あの、突然神曲飛んでくるとは思いませんよね?心の準備ってもんがあるでしょう

理解が追い付かず、ゲーム性もシステムもよくわからないままライブへ。どうやらカードを使ってライブを進めるらしい。じゃああのポップンミュージックとかアイカツみたいなカラフルなボタンそんなに意味ないじゃんとか言っちゃいけない。

実際のライブの様子がこちら

はい曲良いーーー!!!!!!マイキャラかわいいーーー!!!

歌詞を深読みすればするほど、みつきちゃんの想いが伝わってくるふわふわしてて暖かい歌詞。正直涙腺が限界でした。ありがとうございます。あとカード動かす感度悪すぎ~!と思うのは私だけなんだろうか。
バズリウムチェンジのプリパラ(パラ内ではサイリウムチェンジ)感、なんだか少し原点に還ってきたような気持ちがしました。実家のような安心感
しかもこの後追加課金促してくるの鬼すぎて笑った

最後に

いやー、とても充実した時間でした。ファララ的に言うなら「素敵な時間をありがとう」と言うところでしょうか。本当にありがとうございます、感謝。
ちなみにそろそろリバースはレインボーライブかプリチャン来そうですよね。この二作品は私の青春なんで勘弁して下さい私(の財布)を許して
ちなみにアイプリした後は友人とカラオケ行きました。余韻酷くてめちゃめちゃプリティーシリーズの曲ブチ込んじゃった

もしかしたらアニメひみつのアイプリの感想も書くかもしれません。その時はまた宜しくお願いします。ちなみに私の推しはみつきとアイリです

ここまで読んでくださりありがとうございました。おそまつさまでした。




あめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?