見出し画像

1週間シャッフル曲チャレンジ/6日目

みなさま、こんにちは。きいろ。です。

もう5月5日!
なんだかんだGWもあっという間だった気がします。
(昨年のGWは、ずっと仕事だったので、変な感じです。)
そして明日6日は、「#音楽を止めるな」という家で楽しめるフェスが開催されますね!
タイムテーブルもあって、なんだか本当のフェスみたいでワクワクしています!!


さて、本日も、note1週間チャレンジ!GW企画と題して、
1日1曲、曲紹介やっていこうと思います。

・紹介する曲は、iTunesに入ってる曲全曲シャッフルで、はじめに流れた曲。
(ただし、7日間、全て違うアーティストの曲紹介とするため、アーティストが被った場合は、次の曲。)
・紹介文字数は、750〜800文字。
・取り上げたアーティストは、いずれnoteで紹介する!(←これは願望。したい!笑)

では、早速、6日目の曲紹介!
おまかせチャンネルの、全曲シャッフル!ポチッと!!


「ルナルナ/スピッツ」

アルバム「ハチミツ」より、こちらの曲!


スピッツきましたかー!
ただ、こちらの曲、ほぼ初見です。(ごめんなさい)
アルバムを一気に借りたものの、好きな曲のみ聴いてました。(2度目のごめんなさい)

というわけで、「ルナルナ」聴いてみましたが、
なんてことないいつも通りの朝が、一気に心晴れやかに清々しい素晴らしい1日の始まりの朝、みたいな感覚に陥りました。
ちょっと何言ってんだ、って感じかもしれませんが。
この曲、すごく爽やかで柔らかくって、ギターソロ!みたいな、特別大きく目立つ主張の煩い音がなくって、すべての音が調和されてて、なんというか、平和。
曲進行的に、今の時代にはないメロディというか、どこか少し昔っぽさを感じる、というか…
でも、不思議とすごく落ち着くんです。
私がもともとJ-popから、音楽を好きになった、っていうのも原因の一つになるかもしれないんですが、こういうメロディ進行の曲の方が聴き馴染んでるので、自然と身体が求めてるのかもしれません。

にしても、草野さんの歌声が、何より心地いい…
ふわっと柔らかくて、自然と馴染んでくるような歌声ですよね。
あと、スピッツは、紛れもないロックバンドなんですが、この曲も、「歌」ではなく、「メロディ」に着目すると、めちゃくちゃかっこよくって、痺れました。
ベースラインなんて、すごく動いてるのに、なんとなく曲を聴いたときには、全然意識を持って行かれませんでした…
ベースが激しく動くと、目立ってしまって、曲の邪魔をしてしまう可能性があるんですよね。
(ベースは、大前提として、バンド・曲の基盤=ベースとなる存在であるべき必要がある、と私は思ってます。)
しかし、この曲は、しっかりと曲の基盤としての役割を担っていながら、ベースとしての色を全面的に出してくる…
この絶妙なバランスを作り出している、というのが素晴らしいです…
何物も楽曲の邪魔をせず、見事に調和している曲だな…という印象です。
あと、何度でも言いたいのですが、朝にこれを聞くと、今日も素晴らしい日だ〜って気分になります。


(750文字)←アルバム名表記後の段落からのカウント


改めてじっくりとスピッツを聴いていますが、なんというか、曲の完成度が素晴らしくて、圧巻です…
本文中に言っていた”好きな曲”は、「桃」「8823」「点と点」「楓」です。
(スピッツのロックテイストの曲、めちゃくちゃかっこいい…)
あと、昨日私が予想していた、サカナクションの山口さんは、スピッツの「あじさい通り」が好きと、公言していました。
今回紹介した曲と同じ、「ハチミツ」に収録されている曲ですね。
その発言を聞いたあと、「あじさい通り」を聴きましたが、「あ〜山口さん好きそう〜〜」って思いました笑


さて、急な思いつきで始めた、1週間シャッフル曲チャレンジも、あと1日となりました!
ここまで見事に被ることなく、いろんなアーティスト・曲を引き当てるとは!
私のWALKMANはいい仕事をしてくれますね〜
そして、明日、最終日の予想は、期待も込めて、レミオロメンで!!!



きいろ。

最後まで読んでいただきありがとうございます!スキをぽちっとして押していただけるとより励みになります!(アカウントがなくても押せちゃいます◎) いただいたサポートは音楽・表現物に還元させていただきます。