見出し画像

欲の集合が社会である

個々の欲が集まり社会を構成している。
あなたも持つ欲、実際に我々は様々な欲を本当は持っている。
もし、それを抑えたり、見ないふりをしたり、聞こえないふりをしたり、感じないふりをしていたら、素直に、その欲を認めよう。
自分の欲を素直に認めることが自分を認めるということでもある。
その欲が公に大きく叶うと大志となる。
あなたが持つ欲は、子供の頃に親から抑圧されていることが多い。
学校やテレビやなどのニュースもあなたの欲を否定することがある。

欲を認めて行動する前に確認してほしいことがある。
欲をかなえるための行動として、いけないことがある。
人を傷つけること。命を大切にしないこと。嘘をついたり騙すこと。
そのいけない行動をとらずに欲をかなえられるのかと。

強い欲でお金をたくさん稼ぐひともいる。
但し、その欲をかなえるために人を傷つけたり、嘘をついたり、騙したりすることは、行けないことである。

なぜいけないのかって、それは、すべては繋がっているから。
天につば吐くことと同じなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?