見出し画像

在宅勤務をしていて、家にあってよかったもの、買ってよかったもの

3月下旬から続いていた在宅勤務が解除されると思いきや「今後も在宅でできる業務は在宅で」ということになりました。頻度はともかく出社する機会は減るのかなと。

ただ、思えば在宅で仕事ができるっていうのは、今までやってきた関係性の土台があるからで、例えば新入社員とか、これから新規に関係性を築いて仕事する人は、なかなか大変そうな気がします。

そう言えば、自分も新しいフィールドに足を踏み入れたり、チャレンジしたりすることを求めている中で、その場合には「リアルな人との関係を、少し躊躇するけど欲する」気持ちがあります。もちろん新規案件もリモートで対応できないことはないはずですが。

そのあたりで斎藤環さんの「臨場性」の話が、とてもしっくりきました。

「臨場性」の持つ意義を適切に評価するとともに、どれほど価値のある臨場性であっても、そこに「暴力の痛み」を感ずる人々が一定数いるという事実を知ってもらいたい、この点に尽きる。

自分の中の「少し躊躇する」気持ちが、すっと腑に落ちた感覚がありました。

さて、縮小しつつも恒常的になりそうな在宅勤務。3月下旬から今までに、あって(いてくれて)よかったものと、最近買ってよかったもの。

1.動物たち

・犬とか小動物とか同居していると、撫でたり、世話をしたりすると(トイレ掃除や散歩とか)=自分も役にたっていることがリアルに感じられる。
・メンタルにやさしい

2.積読

・視界に入るたびに少しの罪悪感を感じていた未読の本たち。書店も図書館も空いてない間、じっくり関連性を持って読むことができた。積読大事。

3.鬼滅の刃

・Amazon Primeで毎日1話見ることを楽しみに過ごしつつ、アニメを見終わった後は、続きが読みたいので、塾のテスト結果によってコミックスを買うことにしてモチベーションを維持。

4.あつ森

・家族内での共同作業、友達とオンラインでチャットしながら遊んだり、コミュニケーションのツールとして大活躍。

5.昇降可能なスタンディングデスク

・在宅だととにかく動かない。ずっと座りっぱなしの影響なのか、ちょっと動悸がしたこともあり、スタンディングデスクを購入。気分転換にもなるし、すごいよかった。

6.iPad Pro 12.9インチ

・家族全員で仕事やオンライン授業などのために、Mac BookとiPad miniを使っていたが、miniはやはり画面が小さく、これを機にえいやと購入。大きいし軽いし、Apple Pencil楽しいし。テストで間違えた問題もパシャっと撮って、そのまま解き直し用に使える。

7.トランポリン

運動不足の解消用。二分くらい軽く飛び続けるだけで、足パンパンになる。

8.ジグソーパズル

気分転換に100ピースくらいのパズルを、家族でそれぞれでタイムアタックする。普段使わない脳を使うようでリフレッシュするし、認知症予防にもいいらしい。

ジグソーパズルって英語で「jigsaw puzzle」で、jigsawって糸鋸なんですね。学生の時に、電動の糸鋸使って作品作る授業があって、しょっちゅう無理に角度変えようとして、糸鋸曲げたり折ったりして怒られた記憶があります。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?