見出し画像

ライター池田アユリの取材・インタビュー/料金

こんにちは、池田アユリです。

フリーランスのライターとして活動中で、おもにインタビュー記事を中心にさまざまなメディアで執筆しています。

こちらの記事では、実績や料金、制作の流れについてご紹介しています。

取材実績

〈ウェブでのインタビュー記事〉

著名人、経営者、稀有なお仕事をされている方々を取材しています。また、企業さまが運営する公式noteの執筆も行っています。

海のない奈良から「高級トラフグ」を初出荷…関西の秘境・天川村の未来を託された27歳の挑戦(プレジデントオンライン)

引退した路線バスを魔改造…マニアもうならせる「サウナバス」を自腹で完成させた29歳会社員の熱意(プレジデントオンライン)

人口3,100人の秘境の村で、MBA取得のフランス人が「森の遊び場」をつくった理由(みんなの「はたらく情報局」はたわらワイド)

「玄米カイロ」を開発した元CAの奮闘記。夢の先に “本当に自分がやるべきこと“があった(みんなの「はたらく情報局」はたわらワイド)

全国初の福祉のチョコレート工房!障がい者の息子が働く“仕組み”をつくった夫婦の軌跡(ウェブメディア ぶんしょう社)

「これが、僕なりの家業の継ぎ方」両親のいちご農園を行列ができる直売所兼カフェにした、若きデザイナーの思い(地域大好き、発見メディア。ロコラバ)

私たちみんなマイノリティ。授乳室から「みんなの休憩室」ができた話(パナソニック公式note「ソウゾウノート」)

〈誌面でのインタビュー記事〉

社交ダンスの月刊誌にて、インタビュー取材を担当しています。

映画公開記念『レディ・トゥ・レディ』主演インタビュー(月刊『ダンスビュウ』より)

漫画『シャドークロス』スガワラエスコ先生インタビュー(前編)(月刊『ダンスビュウ』より)

〈インタビューの編集〉

録音された取材を、記事としてまとめるお仕事もお引き受けしています。

「渋谷にいるとき地震が起きたらどうなる?」ライター5歳が危機管理アドバイザーの国崎先生に話を聞いてみた(こくみん共済「もしもプロジェクト」より)

〈文章添削〉

ライティング講座「ぶんしょう舎」にて添削を担当していました。

〈noteでは〉

noteでは、社会情勢にまつわるエッセイや、イベントレポートを書いています。

その他のくわしい実績は、こちらのサイトをご覧ください。

人物取材・執筆ではこんなことを心がけています

リラックスできる雰囲気づくり
取材したお客様からは「なごやかな雰囲気だった」「ついたくさん話してしまった」などのお声をいただくことが多く、気持ちよく話せるインタビューが好評です。リラックスできる現場作りを心がけています。

人柄が表れる文章を
インタビューの中の話し言葉を文字にするだけではなく、取材対象者の伝えたかったことを汲み取ることを大切にしています。

多くの読者の心に届けるための文章構成
記事はひとつの作品。その作品をより多くの読者に読んでもらうための文章構成やタイトルなど、創意工夫を凝らします。

※ライターとしてインタビューを受けました。

(YouTubeチャンネル「TenyearsOver」より)

(「Re rise News」YouTubeより)

一通のDMから切り開けたインタビューライター・添削者としての道。池田アユリさんに聞く(キャリアアップメディア「CHEWY」より)

料金

料金目安は3つの費用の合算です。
対面/オンラインとも【取材費+テキスト作成費+実費】の合算。

①取材  15,000円+税
②記事執筆 35,000円+税
③交通費ほか 実費として+α円

料金は目安ですので、まずは一度ご相談ください。撮影を含む場合は、一度お問い合わせくださいませ。ミラーレス一眼レフでの対応が可能です。

取材執筆・テキスト納品までの流れ

①ヒアリング
記事の目的、インタビューのなかで深めてほしい内容、文字数、納品締切日、ご予算などを確認して、お見積書を作成します。

②日程調整
お見積もり承認後、インタビューの日時をご相談のうえ決定。

③取材
コンテンツの狙いと読者を想定しながら取材。

④納品・ご請求
取材から7日後を目安に第1稿を提出。修正を経て納品月の末日にご請求書を発行いたします。翌月末までにお振込をお願いしております。

上記以外の追加の作業が加わるようでしたら、事前にご相談ください。

お問い合わせ

こちらの問い合わせフォームからご連絡ください。

その他、各SNSやメールアドレスからも問い合わせいただけます。

〈SNS〉
Facebook
Twitter
Instagram

メール:amayuri4@gmail.com

池田 アユリ(いけだ・あゆり)
インタビューライター。愛知県出身。2021年10月より横浜から奈良に移住。古今東西でインタビュー取材を行う。社交ダンスの講師としても活動。誰かを勇気づける文章を目指して、活動の枠を広げている。4人姉妹の長女。

画像6


お読みいただきありがとうございました! いい記事を書けるよう、精進します!