見出し画像

10年ぶりに夢小説を書いたら環境が変わりまくっていた

2009年から2014年まで夢小説のサイトを運営していました。ナノやフォレストではなくメモ帳ベタ打ち。運営していく中でフレームがなくなったり、スマホから見る人が増えてレスポンシブ対応する必要があったりといった記憶がうっすらある中、10年前と同じジャンルに再燃し当時のサイトのデータも残してあったので、契約中のロリポップ!で個人サイトを再開しようと思い立ちました(同人サイトをwordpressで運営している)。

DreamMakerが消失している

勢いで夢小説を書き、サイトの準備を進めます。当時使っていたテンプレートの配布サイトが消失していたため、別のサイトからテンプレートをお借りしトップページを作りました。が、DreamMaker2のフォームがうまく作動しない。
DreamMaker2というのは一度フォームに名前を入れればCookieを削除するまでその名前を記憶してくれるスクリプトで、過去に1,000本ほど夢小説を書きましたがすべてDreamMaker2で変換していました。フォームのタグを借りに行こう、と検索するもヒットしない。偶然DreamMaker公式にリンクを貼っているページを見つけたのでクリックしたところ、目の前に広がったのは404 NotFoundの文字。

えっ!?DreamMaker2がないと夢小説なんか書けないんだが???

私は焦ります。あのピンクのサイトがなければなにもできないことに気付きました。せっかくロリポを契約しているからナノでサイトを作る気にもなれないし……と慌てながら「夢小説 名前変換」で調べます。するとJavaScriptを配布している神・サイトを発見。その名もLanama様の「Charm.js」!タグがめっちゃ少ない!DreamMaker2はhead内にいっぱいタグ入れないといけなかったからなァ……と懐かしくなりながらダウンロードし、導入。少々手こずりながらもなんとか変換に成功しました。Charm.jsはかなりカスタマイズ性が高いようで、現状苗字と名前の変換しか使用していませんが慣れてきたらいろいろ試してみたいです。

patipatiも消えている

当時はweb拍手全盛期で私も例に漏れず使用していましたが、せっかく有料サーバーを契約しているのでCGIで賄えるものはすべて自分でやりたいと常々思っていました。日記も一時期はJUGEMブログ(ロリポユーザーは広告が出ない)を使っていましたが途中からはいまは亡きunico diaryを使用していました(有志が配布してくれているので使おうと思えば使える)。カスタマイズが超簡単でシンプルで大好きだった。
見に来てくれる人がいるかは判らないけど拍手の類は置いておきたいな、個人サイトっぽいし……と思い当時使っていた拍手のようなcgi「patipati system」を検索します。が、こちらもまた消えている……!(改造版はいまも配布されています)
10年という年月の長さを思い知ります。私が当時愛して毎日使っていたCGIも、サービスも、もうないんだ。当時好きだったサイトもサーバーがサービスを終了しています。
本家本元のweb拍手も更新がストップしておりあまり信用できなかったため、do様で配布されているコイブミを実装しました。こちらはweb拍手というよりはメッセージ送信ツールですが、導入が簡単であったこと、同サイトで配布されているwordpressのテーマを愛用しているため導入に至りました。

当然サーチエンジンもない

少々特殊なジャンルであるがゆえに当時も専用サーチエンジンはひとつしかなかったのですが、まぁ消えてるよね(サーバーも2styleだった気がする……)。検索避けしまくりのこのサイトに辿り着く方法、「私からURLを聞く」以外であるのだろうか?まぁ隠してるのでそれはそれでいいんですけど。
サーチエンジン、当時自分でも運営しようかなと思ったことがあるんですが予想以上に大変そうで断念しました。あのとき運営してくれていた同ジャンルの人、ありがとう。

サイト自体は完成したのでよかった


完成した個人サイト

すったもんだありながらサイトが完成しました。そういえば2009年頃に作っていたサイトの文字コードはSHIFT_JISで、1000個あるファイルをUTF-8に変更するのがダルくて一度諦めたのを思い出しました。いまは10個もないのでCharm.jsに変更するついでに全部変えた。FTPソフトも当時FFFTPを使用していて、いまも使えるのでそのまま使ってる。FileZillaを一度導入したけど慣れなくて……。
ちなみに個人サイトのメインコンテンツである(諸説あり)日記のページはCGIのテンプレをいじるのに疲れてHTMLベタ打ちにしました。時間ができたらまたunico diaryをいじりたいけど、その時間があれば小説を書きたい……。

erlaが楽そう&おしゃれでかわいい

ロリポを契約しているので新たに契約する気になれず今回はスルーしたけど、いまから新しく夢小説のサイトを運営するなら選択肢の一つになるかも。
そもそも名前変換自体はpixivとかでもできるようになったし夢絵なんかは変換という概念もないけど、たとえば2.5とか半生、ナマモノの人は隠れないといけないだろうしいいと思う。投稿に「個人サイト楽しいから始めようよ~~!!」という言葉があるけど、禿同すぎ。やろう!個人サイト!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?