見出し画像

ティラノゲームフェス2022ふりかえり

まず初めに運営に携わった皆様、作者の皆様、プレイヤー様や盛り上げてくださった皆様に心より御礼申し上げます。

私は2020年から3年連続、短編作品を1作品だけ出してフェスに参加しています。
初作品の超短編暗闇ホラー「タイトル無し」も二作目の短編超下ネタコメデイ「混同仮面」も、万人受けするわけがない内容でありながら多くの反応や応援、賞までいただきました。ノベコレ界隈に変態が多くて良かったなと、失礼なことを本気で考えています。大感謝です。

予想以上の評価だったのもあり「これ以上の作品は作れない」と毎年思っています(特に黒さと下ネタでは無理)。フェスに参加したいという強い気持ちが無いと、新作の完成も公開も難しかったです。
皆さんの温かさとフェスのおかげで活動できています。超感謝!

そして今回は短編不条理コメデイ「3MEN6P!」で参加できました。
この作品もですが、今の私では全く作れる気がしません。自分で作ったのに自分じゃないような変な感覚。夢中って怖いですねぇ。

ダウンロードや実況、コメントなどを数字だけで言うと「タイトル無し」が他よりかなり多いのですが、「3MEN6P!」も本当に沢山の反応いただけた上に、熱量が凄かったなと改めて感動しています。

現在までにいいただいた反応を数えてみたところ
応援はトップページ16回、ニュース11回、金枠16回、玉ブ27回。
作品ページにいただいたコメントは64名様。
ファンアートは17枚+Twitterにて1枚。
☆5評価43。
めっちゃ多いと思います。ありがとうございます!

ダウンロード数は細かく分からないのですが2022年11月で500なので、予想では今1000にそこそこ近いんじゃないかな~って感じです。

実況は知っている中で1名様。
嬉しい記事やレビューも書いていただけました。
フリゲ2022では7票と3つのコメントも。
貴重な時間を使ってくださりありがとうございました。めっちゃニヤニヤしながら見させていただきました。

そして「審査員特別賞」をいただきました。ありがとうございました!

たった一人の審査員の好みに合うかどうかは運も大きいので、賞を逃しても落ち込んじゃだめと自分に言い聞かせていました。皆さんの反応は確実に良かったので、落ち込んでもちょっとで短期間だったと思います。マジ感謝。
なので逆に受賞の期待も強くあったのですが、審査員様がバッジを一個しか取得されていなかったので、諦めの気持ちもあったり。おまけとか変な所に力を入れてる作品なので……。
で、予想の中で最上位だったコメデイの部門賞に無かったのでちょっとガッカリしたら、違う部門賞にいてビックリでした。

さらにスポンサー賞までいただきました。富井サカナ様ありがとうございました!

大変ありがたいことに前回のフェスでスポンサー賞をいただいていたので、避けられると思っていました。なのでその分「サカナさんめっちゃ好いてくれてるやん!」が強かったです。めちゃくちゃ嬉しい!

そしてバーチャルフェスで私のブースがあったコメデイBも表彰されました。

左上の我が家のお隣にお住いの、ピュアシンプル亭さんがずば抜けてヤバイお方でした。バーチャルフェスの動画も凄かった。どこが凄いとか言い出すとクッソ長くなるので控えますが、無茶苦茶です。運営様の予想を遥かに飛び越えた暴れっぷりだったと思います。
そして他にも多くの方がコメデイBを盛り上げてくださいました。会場という枠を越えた皆様に贈られた表彰と思ってます。やったね!

それに他の会場や個展も凄くて、写真撮りまくっちゃいました。
あと右上の温泉は私が作ったのですが最初は浴槽くらいしかなかったんですよね。けれど皆さんがキャラや装飾を置いて遊んでくれて、最高に面白くて嬉しかったです。お祭り会場も同じ感じで作って丸投げしたのですが、こちらも遊んでいただきありがとうございました!
ほんと凄かったよバーチャルフェス!運営様ありがとうございました!


プレイヤーとしても沢山楽しませていただきました。
プレイした作品数は200弱、描かせていただいたファンアートは25枚。いただいたダイヤ玉は348個。応援に使ったコインは千数百枚。
数字的な目標は到達したものの、まだまだプレイしたい作品多数なのが心残り。お気に入り登録はしているのでまたいつか……!

そして私がスポンサー賞を贈らせていただいた作品はこちら。

……賞の名前って難しい。
他にも大好きな作品が幾つもあったので、めちゃくちゃ悩みました。今年は特に悩んで幾つか再プレイしましたが、やっぱりどれも素晴らしかった!
そんな作品に他の方がスポンサー賞を贈ってくださってて「分かってらっしゃる!!」と心の中でスタンディングオベーション。
公式賞含め受賞された皆様、おめでとうございます。受賞を逃された作品も本当に面白かったです。私、好きでない作品にコメントしませんので(好きでも出来てない作品も幾つかあります。すみません)
私のスポンサー賞の最終選考に残った作品でも受賞してなかったり、やはり人によって好みは大きく異なるのだと実感しました。

もちろん私が賞を贈らせていただいた「人生にXXは必要なのだろうか?」爆推しなので、ぜひ!!

人生にXXは必要なのだろうか? - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション] (novelgame.jp)


……というわけで長々ぶちまけましたが、これでも削りまくりの思い出いっぱいフェスでした。次回のフェスも参加すること、皆様の作品やバカ騒ぎできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました!!それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?