見出し画像

楽しく稼いで”好き”に投資する

皆様こんにちは。台風が過ぎ去ったあと、いかがお過ごしでしょうか?
+風です。
私が暮らす地域はほとんど被害もなく過ごせました。
奥羽山脈、出羽三山isGOD
頑張ってくれたであろうダムにも今度お礼参りにいきましょう

さて、今日は自分のやりたい事を再確認する為に目標の話をしたいと思います。

貯金ができない

パートとイラストレーターとしての仕事を掛け持ちをしていた時、ふと「最近貯金額少ないなぁ」と感じました。

貯金はいいものです。心に密かな安心安全が生まれます

以前は月1~2万程は貯金できていたのですが母の看病が始まった辺りから1万貯金できればいい方で、時には少し赤字なんて月もありました。

これはいけないと思い、最近何に使ったか、を見直した所

・腱鞘炎やストレスから体調を崩すことが多くなり病院通いが増えた
・日々の疲労感を取る為、マッサージに行く事が増えた
 (毎月1回程度→週1程度)

私はイラストレーターである前に重度のオタクなのでゲームやアニメも好きですが毎月ソシャゲに課金したりはしていません。出る・出ないに関わらず生活を潤してくれるものには投資したいと思うのがオタクの性なのです
……そろそろポケマスさんピックアップキャラ当てさせてください​


お金についてと京アニ事件を経て


お金を稼ぐ、得るということは大切です。ですがそれだけの為に稼いでるわけじゃない!と感じることが多くなりました。私の中では転換期まっしぐらです。パートに関して違和感を感じ始めたのもこの時期でした。直感はとても大事です

では自分はどう稼いで何にお金を使いたいか。
ということを考え始め、初めてお金についての本を読み始めました。
その中でも田口智隆氏の「お金がない人の残念な働き方」はとても参考になりました。後日こちらの本はしっかり紹介したいと思います。

そして考えてる時、今年私の中で一番影響があったであろう京アニの火災事件が起きました。

私は京アニの作る作品が好きです。
生き生きとした背景やキャラクター達、細かな動きまでしっかりと描写された繊細な映像美。ギャグもシリアスもバトルもテンポが良く「京アニ制作」ってだけで見てみようと思わせてくれる安心感
それだけにあの事件は非常に衝撃的でした。数日は犯人と報道関係に憤りと亡くなった方や今も苦しんでる方への思いで頭がいっぱいでした。

そしてその後公式から支援金の募集があり、
やるぞ!と決めたまではよかったですが、自分が支援できる額の少なさにとてつもない悔しさと空しさを感じました。

楽しく稼いで好きに投資する

それから

どうやってお金を得て、気持ち良くお金を使えるだろうか

をよく考えるようなりました。

・お金とは価値である
 (お金では換算できない価値のもの、というのは存在しますが人間である以上社会に貢献し、社会を回すという意味での価値がお金だと考えてます)
・自分が好きなもの助けられたものにお金を投資(出資)する
・関係者にお金が巡り、経済が回る
↓↓↓
好きなことに投資(出資)する!!

そういう結論に至りました。

また、ではどう得るか?については

・自分も満足の行く生活をする
・なるべくストレスを溜めこまないものにする
・人に貢献できて、良い影響を与えられること

がいいなと考えた結果、

イラストを描く事はストレスにならず
毎日続けられて
描いた絵も喜んでもらえる(お金もいただいてる)

↓↓↓
イラストレーター一本でやってみよう!!!

という考えにまとまりました。
我ながら考えが安直ですが楽しく!好きに!と言う言葉はわくわくするので好きです。織田信長の「楽市楽座」並に心が躍ります。



この考えが合ってるか、間違ってるかはこれを見た人に委ねます。
実際母親に話したらよくわからんみたいな顔をされました。
人なのでせめて人レベルの伝達力がほしいです。


しかし私はこうありたいと願っています。
生きる上での今の目標です。楽しい事以上に大変な事もありますが、きっと大変な事すらも楽しいを思える人生に私はしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?