見出し画像

今、自分になにができるか

元気が出る絵を描いてますイラストレーターの+風です。
超久しぶりになってしまいました。書く!って意識大事ね。
元から絵以外は筆不精なので意識しないと書けないことがわかりました
これからはもっと書く時間を取ろうと思います。

さて、そんなこんなで前回から相当時間が空いた中、自分のこともですが
世の中もかなり変わりました。

あれです。コロナです。

1月に出た時はいつしかのSARSみたいだなぁなんて思いながらもすぐ治まるでしょなんて軽い気持ちだったんですが

まさかオリンピックにまで影響出ることになろうとは

今はほどほど回復してきましたが感染者が出てないド田舎に住みつつもネットや周囲の空気でじわじわと自分も体調が悪くなったりストレスがたまったり

毎日ニュースを見ればその内容ばかりで、とは言っても魔法一つでコロナがなくなるわけではないので、その中で自分ができることを考えて、行動してみたことをまとめました


1、情報のシャットダウン

元からあまりテレビは見てませんが家族がよくつけるので、ニュースになったら逃げるかイヤホンをつけて情報を入れないようにしました。
ツイッターも今だけよくコロナに関して呟いてる人はミュートにしてます。

櫻井先生のお話はいつもためになってます。
不安なことって底なし沼みたいでずっと考えられるんですよ。
というのも脳は刺激が好きなので、悪いことも刺激として認識しちゃって
ドンドン刺激持ってこーい!な状態になってしまうからなんだそうで。

なので今も不安な人はまずネットもニュースもそういうワードをシャットダウン・ミュートしてみてください。

2、元気になることをする

シャットダウンしたら今度は自分が元気になることをしましょう!
自分の場合は自然に触れたり、落ち着く音楽を聴いたり、本を読んだりする時間を作りました。

オススメの音楽と大好きな村山先生の本です。
温かい気持ちになる作品は本当素敵ですね

3、元気になったら自分にできることをする

元気になったら!です。
元気にならないまま3の行動をするときっと疲弊します。

今は有名なイラストレーターじゃないし、ぶっちゃけコネもネコもない
崖っぷちフリーランスなんですが世界はこんなんだし自分にできることは
何かと元気になったので考えてみました。

あ、お仕事募集中です。よかったらHPからどうぞ♡

脱線しましたが考えた結果がこちら


優しい空間とか、笑顔は見ててあたたかい気持ちになります。
自分にできることを考えた時表情を描くのは自信があったので、見てくれた人が少しでもほっこりするような絵を描こう!と思いまして今に至ります。

二次創作なのはこっちの方が見てくれる人が多いのと、自分が元気をもらってるキャラクターだからです。マトイマルちゃんはいいぞ

ありがたいことに嬉しくなった!かわいい!と言ってくださる方が多くて
描いてよかったなぁと思ってます。あとすごいことに描いてる時の私もすごくニコニコしてるんですよ。笑顔のパワーってすごいです。

それもあって自分の肩書を「元気が出る絵を描くイラストレーター」にしてます。時間が許すかぎり、コロナが治まっても続けたいなと思ったので。


いかがでしたでしょうか?
少しずつコロナに慣れてきた頃ですが、疲れが出てきた人の参考になればと思います。

次は営業の話を書く予定です。こっちはちょっと愚痴っぽくなりそうですが
体験したこと、感じたことを書きたいと思います。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?