見出し画像

【図解】長寿国にいる日本人を死へ導く要因は何か? ~ 改めて日本人の在り方(人口)と生死についてみてみよう③ ~

 今回も前回に引き続き、日本人の生死についてみていきましょう。今回は日本人の『 死 』について (1回目)データを基にみていきましょう。やや重たいテーマですので解釈が加えにくい上、専門家ではない自分としてはデータの傾向提示にとどめておきたいかなと思います。このデータからの結論は見た人自身で出してほしいと思います・・

※前回はコチラ

スライド中心なのでサクッとみれます
※下にスクロールしていって下さい

画像1

画像2

世界トップレベルの死亡率を誇る日本
そんな日本人は安らかな死を迎えている?

画像3

安らかに亡くなれる日本人はわずか
ほとんどが病気で亡くなる、悲しい

画像4

しかも年々『 がん 』の猛威が増加

画像5

がんは若い人にも猛威をふるい
自殺はどの年代でも深刻な問題

画像6

もっとも人の命を奪う病
『 がん 』

画像7

画像8

がんの死亡増加は長寿の功罪か

画像9

とはいえ、がん死亡率は低下

画像10

男女ともに死亡率は低下
( 男性の方が がん での死亡率が多い )

画像11

しかし、がん発症率はどの年代も年々増加
( 本当に がんには気をつけたい )

どこが、がんの猛威にさらされやすい?

画像12

画像13

同じ部位の がん で
男女ともに命を落としやすい

画像14

男性は肺・大腸・膵臓のがんが急増
かつて最悪だった胃がんは減少傾向へ

画像15

女性も基本男性と同じ傾向
だが、
女性特有の 乳房/子宮/卵巣の がん急増

画像17

この近年の傾向で、
肺・大腸・胃・膵臓が がん全体で多く

画像18

女性は、
女性特有部位のがんの合計が死因No1に

世界と比較すると
日本の死亡率はどうか?

画像22

日本のがん死亡率は
世界トップレベルの低さ
さすが日本

でも、
がんにならないためにはどうしたら良いのか?

各がんの減少・増加要因を知って
どうすべきかを考えれるようにしよう

ここからは補足
( 専門家ではないので完全にネット情報・・ )

画像20

画像21

画像22

今回は以上となります!

次回は人工中絶にフォーカス(つづきはコチラ)

です。

次回もお楽しみに!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?