見出し画像

【時間術】タイマーで自分を追い込み作戦

みなさんこんばんは。
このnoteを読んでいただき、
ありがとうございます!

Wi-Fiの事情で朝から
ガストにいるんですが、
環境を変えると気分も変わるんで
オススメです。

マスク等の対策をしつつ、
外出できる範囲でやってみてください!

そして今回は
タイマーで自分を追い込む作戦
について発信していきます。

一言結論
 時間はいくらでも増やせる

キッチンタイマーを使うべし

タイマーで時間管理をする場合、
スマホは使わない方がいいです。

使うならキッチンタイマー
オススメします。

理由はスマホを使うと、
関係ないアプリやSNSを見てしまう可能性
生まれるからです。

たまたま宮川ヨーペイ☆さん
投稿を読みました。

時間の管理はスマホではなく
キッチンタイマーで行っています。

僕が持っているのは
ダイソーの安いやつですが。笑

宮川ヨーペイ☆さんは
「60・60・30ソリューション」という方法で
時間を管理しています。

これは60分〇〇という作業をすると、
次の60分は全く違う
□□という作業
をします。
そして、最後の30分は何もせず休憩する
というルーティンです。

詳しくはリンクを参照してください。

追い込み作戦

スクリーンショット 2020-05-27 10.41.24

追い込まれたときの集中力って
いつもより高くないですか?笑

夏休み最終日の宿題とか
提出日前日のレポートとか
期限ギリギリの仕事とか。

このときの集中力を
タイマーで意図的に作り出します。

時間設定は学生と社会人で
変わる気がします。

学生は5分ぐらい短めに時間を設定して
その時間にやりきる
を目標にしたら
いいのかなぁと僕は思っています。

社会人は逆に長めに時間を設定する方が
いいと思います。

勝手なイメージですけど、
オフィスにいると質問や雑談で
作業がストップすることがあると思います。
それを踏まえて時間を長めに設定する方が
いいと思いました。

また、
25分作業して5分休憩のような時間割に
するのもいいと思います。

タスク毎に時間を決めてやりきる派
25分作業して5分休憩のような時間割派

このどちらかは
好き嫌いで決めていいでしょう。笑

時間はいくらでも増やせる

スクリーンショット 2020-05-04 23.26.30

時間管理をすれば、
いくらでも時間は増やせます。

「そんな時間ないやん」
を言い訳にしてた過去の
自分をシバきたいです。笑

ちょっと早起きする
ちょっとSNSを見る時間を減らす

増やした時間をタイマーで管理する。

時間の考え方を変えたい人は
下の動画を見るのをオススメします。

まとめ

今回は
タイマーで自分を追い込む作戦
について発信しました。

タイマーを使うだけで
追い込まれたときの集中力
意図的に作り出すことができます。

これが1日の時間を増やすことに
つながります。

時間はあってもモチベーションが
上がらないというときは、
下のnoteを読んでみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

また明日!ドロン!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!サポートでいただいた費用は、本や教育関係のクラウドファンディングに投資しようと考えています。その投資から得たものは、またnoteの記事で発信していきます。よろしくお願いします!