見出し画像

【大学署名活動】今年度の“授業料”は一体どうなるのだろうか

みなさんこんばんは。

突然ですが、
国による一律学費半額と
大学などへの予算措置を求める
署名を知っていますか?

下のリンクになります。

一律学費半額
というのは可能なのでしょうか。

もちろん僕も学生ですので、
学費が半額になることは
大賛成で嬉しいことです。

しかし、授業料(学費)にも内訳があり、
一律半額というのは署名としての提案は
どうなんかなあと感じています。

授業料が半額になって欲しい
気持ちはあるものの、
署名活動の中身については
きちんと考えないといけないと思い
このnoteを書いています。

授業料減額を求めて

スクリーンショット 2020-04-07 16.28.09

以前に僕は、
大学の授業料減額に関する署名活動
についてnoteを投稿しました。

和歌山大学のある学生が始めた署名活動です。

これは授業料のうち
施設利用料等
の減額を求めています。

今のところ8月までは遠隔授業の予定です。
そのため、大学敷地内に入ることは
原則禁止
されています。
(僕を含め大学敷地内の寮に住んでいる
 学生は例外となっています。)

そこで問題となるのが
施設利用料等です。

大学への入構禁止措置が解除されない限り、
施設を利用することができません。
それにも関わらず、僕たち学生は
授業料支払いを求められています。

ここでの施設とは以下になります。

図書館、体育館、グラウンド、
学術情報センター、学生会館、食堂

和歌山大学の授業料に関する署名では、
次のことを求めています。
詳しくはリンクを参照してください。

・授業料納入期限を大幅に延長すること。
・授業料に含まれる施設使用料等に
 相当する費用を減額または返還すること。

オンライン授業は行うので、
減額を求めるのは
施設利用料等です。

授業料全体を一律半額は可能なのか

スクリーンショット 2020-04-28 19.03.18

ここで話を元に戻します。

この署名活動
施設利用料等に限らず、
授業料を一律半額にすることを
求めています。

果たして可能なのでしょうか。

学生のアルバイト、親の収入、
学生ローンや奨学金など合わせて
なんとか大学や専門学校に
通わざるを得ない学生
もいます。
そもそもの学費が高いことが原因です。

確かに、コロナウイルスの影響で
バイトがなくなっています。
収入が減り、楽譜どころか生活費に
困っている学生は少なくありません。

13人に1人が退学を検討中との
調査があるそうですが、
署名のページに調査に関する資料は
ありませんでした。

仮に授業料が半額になった場合、
大学側の予算が明らかに
足りなくなります。

国がその費用は負担すると思いますが、
日本のGDPの教育における予算は、
先進国の中では常に最下位
です。

つまり、予算は足りません。
絶対に財政破綻します。

その結果、飲食店のように
閉めざるを得ない
大学が出てくるでしょう。

授業料が安くなることは嬉しいですが、
国としては危険な気がします。

個人的には授業料や施設の維持に
予算をかけるのではなく、
ネット環境の整備
最優先にしてほしいです。

ネット環境がなければ、
オンライン授業すら受けられないので。



モヤモヤしたまま
書き進めてしまいました。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!!

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!サポートでいただいた費用は、本や教育関係のクラウドファンディングに投資しようと考えています。その投資から得たものは、またnoteの記事で発信していきます。よろしくお願いします!