見出し画像

【人生】こうやって世界は広がるんだ

こんにちは、おおひさ です。今日は大学生が生意気に「世界の広げ方」について、自分なりの考えを発信していきます。笑

個人的に僕が好きな誰もが知っている2人を例に挙げます。

西野亮廣さん式 世界の広げ方

まず一人目はキングコングの西野亮廣さんです。

西野亮廣さんは、絵本や映画作成、ビジネス書、そしてクラウドファンディングなど、様々な活動で成功されている方だと思います。西野さんの大きな目標として、「エンタメでディズニーを超える!」ことを掲げています。オンラインサロンの西野亮廣エンタメ研究所は、日本で最も大きなオンラインサロンです。

そして、西野さんの目標である「エンタメでディズニーを超える!」ことは、超超超でかい目標だと思います。この目標を目指して「お前ら一緒にあの旗まで走ろうぜ!」というイメージです。旗(目標)までの過程も旅の途中だから、楽しんで進もうという、ワンピースっぽい感じで活動しているように見えます。

この考えで活動していると、

努力して努力して努力して今までの成果を振り返ったとき、「あんなこともした」「こんなこともした」と、自分がたどった道(世界)を振り返ることができると思いす。旗(目標)までたどり着いて初めて、ストーリがひと段落するようなイメージです。

目標に向かって試行錯誤しながら走り続けることが西野亮廣さん的世界の広げ方だと僕は思います。


中田敦彦さん的 世界の広げ方

2人目はオリエンタルラジオの中田敦彦さんです。僕は中田敦彦さんがすごく好きです。笑

中田敦彦さんは、RADIOFISHのPERFECT HUMANやビジネス書、アパレル経営や教育系YouTuberなど、活動の幅が非常に広いです。オンラインサロンのPROGRESSでは、YouTube大学の収録、​YouTuber養成所「教育実習室」の運営、
毎朝の生配信や週2ジョギングを行なっています。西野亮廣さんと比べると、大きな目標というより、やりたいことを全力チャレンジというイメージです。

この考えで活動していると、

「自分ができること、活躍できる世界を点で表すと、様々なジャンルの点が生まれ、気付いたら点と点が結ばれて世界が広がっている」といったように、世界が広がっていると僕は思います。

色んなことにとにかく挑戦し続けることが、中田敦彦さん的世界の広げ方だと僕は思います。


この2つの「世界の広げ方」に優劣はありません。考え方が無限にある中で、自分は「この考え方が一番自分に合う」という感覚が大事だと僕は思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!サポートでいただいた費用は、本や教育関係のクラウドファンディングに投資しようと考えています。その投資から得たものは、またnoteの記事で発信していきます。よろしくお願いします!