あまちゃん

防衛大学校卒の異色の言語聴覚士。陸自管理職→医療介護業界→独立。プロジェクトクリエート、コンサルティング事業を展開。大学非常勤講師。管理者育成、業務見直、戦略立案など医療介護分野の方々のお悩みを共に知恵を絞り解決策を模索。HP:https://kokorostation.org

#2 私立中学、パパと長男の「がむしゃら日記」〜親の反省〜

今日は中高一貫校の悲劇(我が家のケース)についてお話しします。 中学受験をしてなんとかギリギリ目標校に入学できた長男。中学1年生の最初はそれはそれは晴れ晴れと毎…

#1 私立中学、パパと長男の「がむしゃら日記」

3年前にmixiで中学受験奮闘記を、受験ラスト半年間毎日書いてました。 その時は結構沢山の方々に読んで頂きまして、最後は1000人くらいの「良いね」を頂きました。 あの時…

新型コロナの影響を踏まえて最近思うこと

さて今日は久しぶりに(笑)真面目な話をしましょう。長くなりますが読んでください。 昨日ある経営者の方とメールのやり取りをしていてこんな連絡がありました。 「これ…

(開催中止)ST向け「呼吸器リハビリテーションと頚部周囲への徒手的アプローチを学ぼう」

セミナー中止について(重要) セミナー参加者およびキャンセル待ちの方々へ 平素より大変お世話になっております。 4月25日開催予定の「呼吸器リハビリテーションと頚部…

仕事の優先順位の決め方はマトリックスでは計れない

仕事をする時に優先順位って決めますか? そうです。それはとっても大事です。でも優先順位って分かりますか? よくフレームワークで「緊急度」と「重要度」の説明を受け…

第2回 地域医療セミナー「地域包括ケア推進における言語聴覚士の役割と実際の活動事例について」

◁ コロナウイルス関連に伴うセミナー開催の対策について(重要) ▷ 2月25日、新型コロナウイルス感染対策に伴う「政府の基本方針」が発表されました。 先日、お申込者…