見出し画像

毎日デッサン1日目〜7日目

お久しぶりです!

SNSをご覧くださってた方は分かると思うのですが、最近「毎日デッサン」をはじめまして、丁度1週間分貯まったらnoteにあげますと宣言してしまったのでこうして記事を書いている次第です。

もともと作家仲間の十二月屋染物店さんがインスタでやっていたのを拝見して、いいなあ、やってみたいなあと思っていたものの、何せプロの三日坊主なので続く気がせず手を出せずにいたのですが、先日十二月屋さんに一緒に頑張りましょう!と背中を押していただいた事もあり早速始めてみました。

元々絵は大好きなんですが、驚く程絵が描けないので上手くはならなくても描く事に対して苦手意識が無くなればいいなと思っています。

で、1週間分溜まったのでnoteにまとめて載せていこうと思います。

画像1

1日目、メジャー

とりあえず目の前にあったものを描く


画像2

2日目、手

私は絵や漫画の手の描写が何よりも好きなので、描けたら楽しいな〜と思って描いてみる。結果、私にはまだ早かった。


画像3

3日目、腕

手が無理だったので、まずはデッサン指南書の腕ページをそのままデッサンしてみる。やっと物を立体的に捉えると言うことを意識し始める。


画像4

4日目、バラ

実際は造花のバラなんだけど、薔薇の丸みが意外と難しい。植物はまた違った難しさがある。


画像5

5日目、箱

初心に帰ってシンプルな物のデッサン。この日は単に時間が無かったというのもあるのだけれど、造形がシンプルになるとごまかしが効かないな〜と思う。


画像6

6日目、香水瓶

これはフランスの蚤の市で買った香水瓶。実際は壊れてしまっていてボトルとしては使えないんだけどインテリアとして可愛いので飾っている。なんかバランスがうまく描けなかった。後、スキャン失敗した。


画像7

7日目、ガラスの靴のオブジェ

実際はプラスチック製のもの。透け感をどうやって描けばいいんだ??となってしまい途中で挫折した。難易度が高かったのかもしれない。


とりあえず1週間終えてみて、成長感はまるでないんですが物によって捉え方は全然違うんだなあと思いました。

あと、色んな事が制限されるこのご時世で新しい事を始めて続けられている、という事実がちょっと楽しいし嬉しい。

興味のある方は是非一緒にやってみましょう!



そして近況を少し。

前回からびっくりするくらい時が経ってしまったんですが、その間私はどうしてたかと言うと


シンプルに体調を崩してました。


ここ一ヶ月くらいすこぶる体調が悪く、色んな作業量が10分の1くらいになってしまっていた為、noteをはじめ色んな事が停滞してたよ〜という感じです。
先に言っておくとコロナではないのですが、まあ別に言うほどの事でもないしなと思って静かにしてました。


今は少し良くなってはきてるのですが体調を崩した結果免疫力が低下し、更に投与可能な薬に制限が出てきてしまった為、今の私はコロナウイルスに感染し発症したら重篤化して死ぬ可能性が限りなく高いやつになっています。


と、いうわけで既に3月からレッスンはお休みになっているし、イベントも中止になっているのですが、めちゃくちゃ最善の注意を払って生活する毎日です。
(が、実際元々引きこもり生活だったので今までとそんなに変わらなかった)


医者からも「コロナにかかったらお前は死ぬ」と言わんばかりの圧をかけられていて、私も「まあそれはそうだな」と思っているんですが、私みたいな状態の人は結構いると思うので、免疫力強い元気な方も周りにそういう方がいらっしゃるかもしれませんので気を付けましょうね〜とお伝えしておきます。


ふわふわした感じでお伝えしていますが、実際今現在テレワーク指示が出ていない通勤中の家族と暮らしているので、私も既に感染している可能性があるし、いつ発症してもおかしくないな〜と思っています。
そして発症したら私は高い確率で死にます。


と、まあこのご時世マイナスなニュースが多いのであまりコロナ関連の事は書きたくなかったんですが「まぁ大丈夫っしょ!」と思っている方がいたら「そうでもねーぞ♡」という事が少しでも伝わればいいなと思って書きました。

私の拙い語彙力ではこれが限界なので、こちらのブログを読んで頂けたらもっと危機感が身に染みて分かるのではないかと思います。

イタリアに住む日本人の方が日記形式で3月半ばからのイタリアの様子を綴っています。

1番最初の記事はこれ


とりあえず今は何事もなく事態が落ち着く事と、毎日デッサンが滞りなく毎日進む事(これは本当にそう)を祈って生活したいと思います。


時間はかかってしまっているのですが、新作もちまちま作っているので少しずつネットショップにアップしていきたいと思います。


こんなご時世ですが、新たな展示や委託販売のお誘いも頂いていて本当にありがたい限りです!


以前に比べるとマイペースな更新になってしまうと思いますが、楽しみにしてていただければ幸いです。


あと、毎日デッサンは毎日頑張るはずなのでこのnoteは1週間に1回は更新されるはずです。(本当にな)


毎日デッサン、頑張ります。
(言霊)(有言実行)




#毎日デッサン #デッサン #コロナウイルス #コロナ対策


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。