114.立ち合い出産について考える

( ^ω^) ぼやぼやしていたら、もうあと少しで産まれる

 十月十日などと言うが、私はスタートが8週からだったし、臨月に入ればもういつ産まれてもおかしくないと言われている。実質、妊娠期間って九ヶ月もねえなって印象だ。

 病院からも「次回までにバースプラン考えてきてください」と言われているが、バースプラン(どんな風に産みたいか要望など)もクソも……

( TωT) 最悪、死ぬんでしょ? なんかもう生きてりゃいいよ。後遺症とかなければますますいいよ。あとはもう運だろ

 という気持ちでいっぱい(ビビリ)。そんな中、(,,゚Д゚)はなぜかやる気充分で

(,,゚Д゚) 仕事休んで見に行くぞ~
(; ^ω^) あ、すんませんね、うちの産院コロナ対策で立ち合い出産とかやってないから
(,,゚Д゚) え……
(; ^ω^) それに最低でも一週間は入院で、面会とかチラッとできるかできないかって感じだから、そこ仕事休まれても無駄なんでね。退院日から何日か休んでもらう方がよほどありがたいんですが?
(,,゚Д゚) えええ……

 大きい病院なんだが(だからか?)、夫が赤ちゃんに会えるのは退院日って感じらしい。

(,,゚Д゚) ……
(; ^ω^) てかなんで立ち合い出産なんかしたいの?
(,,゚Д゚) そりゃしたいよ! 赤ちゃん見たいし……
( ^ω^) そういうもんかなあ

 まあ誰か死ぬかもしれないし、何か言い残すこととかあるかもしれないけど、ぶっちゃけ私はさほど

( TωT) 心細いー! そばにいてほしい~

 とか思わない。むしろドライな医療従事者がいてくれた方が

( TωT) クッソ痛いんですけど死ぬんですか?
助産師 死にゃしません
( TωT) なら我慢します

 みたいな感じで冷静になれそう。(,,゚Д゚)がオロオロしていたところで正直

(# ^ω^) お前そこで何ぼけっとしとんじゃ! なんか食い物買って来い!!

 的なことしか思わない気がする。(,,゚Д゚)の視点からすると我が子が産まれる瞬間を見て感動したいのかもしれないが……これでもし、私が陣痛祭りでまる一日とか苦しんでる時にあくびしながらゲームでもしていた日にゃ

(##### ^ω^) てめええええええええええええええ

ってなるの、目に見えてますよね? というか(,,゚Д゚)は私が深夜に腹痛で救急車呼んだときも「眠い」とか言って付き添いしなかったくらいだし、私が家でうっかり失神したときは(,,゚Д゚) どうしたらいいのか分からない…… とか言って自分まで青い顔してうろたえるだけだったし

 医療現場で、役に立つ気配がまるでない。

( ^ω^) むしろ痛くてイラついて八つ当たりとかしそうなのでww いなくても全然かまわんだろ

 古事記にも嫁さんが「恥ずかしいんで出産時は見ないでくださいね///」とか言ってるのをこっそり覗いて離婚になった話とか出てくる(ほんとだぞ)。古事記に書いてあるということは、たぶん基本的に立ち合い出産ってあんまよくないんだろうなと私は思っている。ましてやこの場合、嫁が見るなって言ってるしな(; ^ω^)

 まあ今回は立ち合ってほしくても病院側で受け入れ拒否なのでどうあがいても無理なのだが、今も立ち会える病院もちらほらあったりする。

( ^ω^) うーむ? 皆さんは立ち合い出産希望しますか? 色々あると思うけど、男女両方の意見が知りたいなー。

(人生でなぜかちょいちょい古事記を参考にする日々はつづく……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?