何も出てこないときは寝る。
見出し画像

何も出てこないときは寝る。

 朝、目覚めは悪くないけれど、はやくも夏バテの気配。からだが重い。朝食は昨夜の残りで軽くすませる。子どもたちは活発。園に預けて仕事へ。といっても在宅勤務なので家に帰る。

 途中、郵便局で書類を送る。自転車をよく見ると、思った以上に汚れていたのでブラシで磨いた。チェーンの油汚れはなかなかガンコ。

 お昼。ランチもかんたんにラーメン。今日はパートナーも体調不良。アイスコーヒーを飲みすぎて冷凍庫の氷が売り切れ。コンビニで買って補充。ゴロっとした氷をグラスに入れると贅沢なきぶん。

 昼間、部屋が暑くてエアコンを入れる。今年最初の冷房。つけると寒くてホットコーヒーを飲んだ。贅沢なきぶん。

 仕事終えて、子どもたちをピックアップ。少しばかりテレビを見て、夕飯はカレー。子どもたちとお風呂。寝かしつけはパートナーにお願いした。

 夜は本を読んで、また少し絵を描く。仕事の合間に休憩しているような女性の絵。モチーフやテイストについて、ここのところあれこれ考えていた。結局のところ私の身の回りのことを描くことが多いから、育児か仕事、その日の気分などが多くなる。

 いまのところ、絵を描く動機は「noteのみんフォトにアップして使ってもらうこと」。だから、noteで使いやすいイラストであればいいのだと思う。シンプルでわかりやすいもののほうがいいのかもしれない。考えすぎても描けなくなってしまうので、なるべくなら手を動かす。何も出てこないときは寝る。

 日記用の手帳がもうすぐなくなる。ネットで探したら安くなっていたので2冊買った。ずっとずっと同じ手帳を使っているから、何冊あっても困ることはない。

June 9, 2021


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あまのこ

見てくださってありがとうございます。 いただいたサポートは画材の購入に使わせていただきます。

見てくださって ありがとうございます
絵を描いています https://amanocco.com/