見出し画像

思考パターンが自分の在りたい方向によってきてくれた!

開業して一年たって、確定申告してみたらマイナス50万。
生活費だってかかってるのに、どうやってやりくりしてたのか
不思議でしょうがない(笑)
そしてここ最近はお仕事ストップ状態。

貯蓄も底をついて、
最後の砦の保険を解約して生活資金にあてている今。
我が家も立派に生活危機なんだと思うけど、
それでもなんだか全然あせりがないというか、
のんびりしてる私とたけさん。


「うちら今収入途絶えたのになんでこんなに
危機感なくてのんびりしてるんだろうね」
「ほんとだね~」
って会話はするけど、じゃあこれからどうするよって話にはならず、
笑っておしまい(笑)


離婚の危機が何度もあったのに、
今は一番の理解者だと思えるようになったたけさん。
こういうところで感覚の一致がちょくちょくある。


https://nesukoma.com/post-1161-1161


日常生活レベルの色々は、不可解なことも本当にイヤ!ってとこも、
夫婦と思いたくないと思う場面も度々あるし(笑)、
なんで私は、こんなに大きい息子がいるんだろう
って思うこともたくさんあるんだけど、
すごーい奥の方にある価値観が同じだったり、在りたい方向が同じなんだと思う。

今日たけさんが言ったことで、同じ感覚だなと思ったこと。


「もし前みたいに外に働きにでるんだったら
生活費にあてるために必死に稼ぐ感じで働きにでるより、
 生活に余裕ができたから楽しみや暇つぶしで働きにでたいね。」

うんうん、私もそう思う。


今の私は貯蓄には全然重点を置いてなくて、
どんどん色んなところに巡らせていこうと思ってる。
お金は所有するものではなくて、
愛情をまわしていくひとつのツールなのかなって思うから。

ここでおかしいのが、色んなろところに巡らせる前に
まず我が家の経済をめぐらそうよって
自分でもつっこみたくなるんだけど、
なんでか何とかなるか~って気持ちになる。
この根拠のない何とかなるか感(笑)
しかも夫婦そろって(笑)
貯蓄が全部なくなったら入ってくるようになるから大丈夫って
たけさんは言ってくれてるし。

借金返済に追われていた時のたけさんは、
新聞配達をして、看護師のバイトをして、新聞の折り込みや営業もしてって、
いつ寝てるんだろうなって生活をしてた。
生活困ったら朝の看護師バイトまたするの?って聞いたら、
朝は新聞ゆっくり読みたいから、その時間働くのは嫌だなって返答。

今仕事を選ぶときに大事にしたいことが、
給料とかの雇用条件ではなくて、
自分がどんな生活をしたいかってところを優先して考えてる自分に気づく。
自分が望む生活スタイルと、自分の居心地がいい時間が過ごせるように。
前だったら、朝はゆっくり新聞読みたいなんて理由、却下だったと思う。
そんなこと選んでないで、働こうよって言っていたと思う。
でも、今はそういう小さなことでも、
自分の大事にしてる時間を実現させることを優先してる自分がいた。
思考が自分の在りたい方向に寄ってきてくれたかな✨
これに気づけたのはすごい収穫✨

開業して、生活かかってるのに、
こんなのんびりな感じなタイプもあるんだなと
我ながら不思議に思った今日でした。

ゆったりのんびり、流れに身をゆだねます 。
気持ちが赴くままに、生活していこ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?