柳澤智子

3児の母。長男の自閉症、不登校を通して子供から自分を生きることを学びました。2018年10月、夫も仕事もやめて自宅で開業。子供が学校へ行かないを選択して2年。「学校教育が子供中心のものになるようにしたい」「地域全体を学校にしたい!」そんな想いで地道に活動を始めています。

義理の母、泣く

1週間、義理の母が我が家に滞在。 今回は私の研修があったり、セッションのお客さんが来てくれたりで、 がっつり子供たちをお願いする時間がたくさんあった。 お義母さん…

未完成の楽しさ

感性が重なり合ってひとつのものができていく経過。 この経過、私はとても好き💕 6月に、子供と学校のこと、義理の母とのことがあって、 つらくなって泣いていた自分自身…

希望とハッピーを届け、みんなで安心と安全へ

H2メソッドマスターになりました✨ 養成講座を終えてこの感動を伝えたいのに、 文章じゃ全く伝わりきらないこの感覚!! ボディケアではあるんだけど、 もちろん、体の変…

小学生ファーマーズ 秋冬野菜始動

まだまだ暑い日差しが照り付ける中、 先輩ファーマーれいくんに教わりながら、 くうちゃんも畑デビューしました✨ れいくん、教えること、役割分担をしてくこと、 すごく…

昔をみるタイムマシン

長女のねっちが、満月の夜月明りを見て 「お月様に羽根が生えてちょうちょになってるよ」 って素敵なことを言いました。 そこから私の妄想が始まります(笑) お月様も、…

我が家でのほっとする度は50%

コロナ後の学校のアンケート結果から、 「こどもたちのほっとできる空間が必要ですね」って ニュースキャスターが言ってた。 それを聞いて たけさんがくうちゃんに、 く…