柳澤智子

3児の母。長男の自閉症、不登校を通して子供から自分を生きることを学びました。2018年10月、夫も仕事もやめて自宅で開業。子供が学校へ行かないを選択して2年。「学校教育が子供中心のものになるようにしたい」「地域全体を学校にしたい!」そんな想いで地道に活動を始めています。

狙って構える前に撃て!!

最近私の心に響いたことば。 現役の、中学教諭歴30年以上の保健体育&ちょっと理科の 林先生のことば。 「狙って構える前に撃て!!」 とにかく行動する。考えずに自…

宝の地図

僕の名前はそら。小学校4年生。 僕は学校が大嫌い。 だって学校って、いじわるなんだもん。 校庭に川を作るって楽しい遊びをみつけても、 夢中になってやってた工作も、 …

地域にいる先生(変人宇宙人)マップ

トトロのおうちの女性の紹介で出会った男性。 いたいた(^^♪ 私好みの変人さん(笑) 集会所みたいな広いスペースのあるおうち。 自分の居住スペースは広いスペースの中…

迷惑かけてもいい。力を貸してって言ってみて。

昨日は、市内で活動するNPO法人、地域支え合いネットの女性に会ってきました。 この方は、以前「歩く公民館」と言われた女性。 人と地域をつなげていくのが得意な素敵な人…

学校へ行かない選択、決断を経て

私の初挑戦!! 緊張かなりしてたし、恥ずかしくて自分では直視できないけど(笑) 今、不登校で悩んでいる人がいたら、苦しい期間短くなってほしい。 そんな気持ちで動画…

子供たちの野菜が完売

野菜生産者となった小学6年生の男の子れいくんに刺激されて、 「僕も手伝いたい」と言ったくうちゃん。 ちーぼーもつられて 一緒にじゃがいもの袋詰めを手伝い、 先週朝市…