柳澤智子

3児の母。長男の自閉症、不登校を通して子供から自分を生きることを学びました。2018年10月、夫も仕事もやめて自宅で開業。子供が学校へ行かないを選択して2年。「学校教育が子供中心のものになるようにしたい」「地域全体を学校にしたい!」そんな想いで地道に活動を始めています。

生きてる!!

みゃーこが死んじゃってから、 声もでなくなって、 食欲も落ちたにゃー助。 正直、死んじゃうと思った。 お医者さんには、あまり必要以上触らないようにって言われたけど…

ずっと一緒にいてあげればよかったのに

「みゃーこ、どうして土の下に埋めちゃったの? 埋めなきゃ、カラダ動かなくても、ずっと一緒にいられたのに。」 昨日ちーぼーが涙を流しながら言った。 ちーぼーはみゃー…

にゃー助に寄り添う

一緒に生まれてきたみゃーこがお空に旅立って、 その日の夕方から にゃー助は鳴き声が出なくなりました。 ミルクを飲む量もすごく少ない。 体重も減少傾向に入る。 獣医…

不登校について、義理の母と本気で話す

子育てに関して、おばあちゃん(母、姑)と意見が合わないことはある。 不登校になると、 学校に行く行かないのおじいちゃんおばあちゃんとのやりとりは、 なかなかなスト…

みゃーこ虹を渡る

育児放棄された野良猫の赤ちゃんを家族に迎え入れて二晩。 おしっこもりっぱなうんちも出て一安心。 でもミルク、飲みが悪いし、体重も増えない。 ミルク前後で体重測って…

にゃー助とみゃーこ

育児放棄された野良猫の赤ちゃん2匹。 親になると決めたくうちゃんは、 7/19の迎え入れる朝、 会いに行く時間になるまでずっとソワソワ。 2匹の赤ちゃん猫は、ほんとに…